見出し画像

出張を取りやめるとメンドクサイ(600文字)

先週の金曜日に実は出張に行く予定でした。


出張準備

宿泊込みの出張準備をしていたのですが、コロナのせいで全部ムダに。

今回知ったお話を残しておきます。

新幹線

これまでエクスプレス予約を使って予約をしていました。

時間変更は何度もやっていたのですが、完全なキャンセルは今回はじめて。

やってみると予約単位で320円の手数料を取られました。

宿泊

今回は楽天トラベルで予約をしたのですが。

宿泊施設のキャンセルポリシーは以下のとおり。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
当日        :宿泊料金の100%
7日前から     :宿泊料金の50% 
20日前から    :宿泊料金の30% 

火曜日の段階ですから50%がキャンセル料となります。

予約していた宿は安い所で7,700円でした。

実際かかったのは3,850円のキャンセル料でした。

スタジオ予約

出張先でスタジオに参加しようと2箇所のジムを回る予定でした。

2箇所で3つのスタジオに参加したかったので参加予約を行いました。

予約費用は1スタジオ330円ですが、これも全てキャンセル。

こちらは前日までならキャンセル料はかからないため0円。

合計

合計で4,490円

実に5千円近くムダにしてしまいました。

今回はどうしようもありませんでしたが結構キツイですね。

まぁ、仕事の費用なので保証はしてもらえますが。

この手の病気はしょうがない。

いい経験ができたと諦めようと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?