見出し画像

週刊マンガ雑誌はハードルが高い(600文字)

偶然ですが、紙の週刊少年ジャンプを読みました。


わからない

最近バクマンにハマって観ていた関係で。

1冊を手にとって読んでみたのですが、まぁわからないですよね。

ワンピースが1099話で、呪術廻戦が297話。

それ以外のマンガは読んだ事がなくてよくわからない。

知ってるマンガでさえ、そんな途中の話を1つ読んでもわかりません。

そんな中

唯一パッと見てわかったのが巻頭カラーの新連載マンガ。

『グリーングリーングリーンズ』

新しくゴルフマンガが始まるんですね。

新連載の効果というか、たしかにこういうのが定期的に載ってないと。

新しく読もうかという気にはならないかもしれないですね。

それだけ読む

マンガ雑誌は1冊だけではあまりメリットを感じれませんね。

前後数冊がある時に、そのマンガだけを続けて読めるといいと思えますが。

発行部数

私も学生時代は定期購読をしていましたが。

雑誌って一度離れるともう戻れないですよね。

1995年に653万部を発行していたジャンプも。

2016年に200万部あたりまで減っていたようです。

直近は100万部あたりまで減ってきています。

アプリは好調

紙の雑誌は減少傾向ですが、かわりにアプリの方は調子がいいようです。

◆2,600万ダウンロード突破!◆

マンガは紙ではなく、スマホで読むものなのかもしれませんね。

月980円を払うと支払ったタイミングのジャンプが一生読めるようです。

お試しで読めるマンガも多いですね。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?