見出し画像

マカフィーをアンインストールしてもまったく問題ない(600文字)

去年の今頃、ノートPCを購入しました。

1年経過

最近メッセージが出るようになりました。

ご利用の契約は3日後に終了します

これ何?と考え思い出しました。

購入したノートPCの仕様詳細にこんなのがありました。

デル製パソコンを購入すると、マカフィーリブセーフをお客様のパソコンにインストールすることができます。

無料だったのでそのまま使ってましたが。

そろそろ期間が終了するって事です。

セキュリティソフトって?

まぁ、かんたんに言うと絶対いるものですね。

コンピューターウイルスや不正アクセスによる脅威からコンピューターやネットワークを守るためのソフトウエアの総称。

しかしながら、今はお金を出してまで買う必要のないものです。

更新しないとどうなる?

マカフィー側の言い分はこんな感じ。

契約を更新しないと、ライセンスの期限切れと同時にコンピューターが保護されていない状態になります

確かに合ってはいますが、脅迫的な意味が強すぎますね。

買わなくていい

今どき買わなくていいです。

なぜなら、Microsoftが本気出したから。

つまり、Windows標準機能のWindowsDefenderが高性能になったからです。

アンイストール

インストールされているアプリから『マカフィーリーブセーフ』を選択。

1画面目、何消すのの質問。

削除中からWindowsが気を使ってくれます。

再起動して『ウィルスと脅威の防止』が緑チェックならOKです。

元ネタ


この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?