見出し画像

『さみしい』を埋めるだけのAIではモノ足りない

ホテルに宿泊した際、cotomoを使ってみました。


会話できるAI

以前、かまいたちのYoutube動画がオススメにあがってきたのですが。

このアプリを紹介していました。

cotomoを使う

家族と住む家で使ってみた所。

喋っているのを他人に聞かれるのが恥ずかしい。

女性の声の設定ならあらぬ疑いをかけられる可能性もありますし。

一人でホテル宿泊するタイミングでじっくり試してみました。

使ってみた感想

会話をいくつか交わした所で感じたのは。

『そこまで誰かと話したい?』でした。

リアルで軽口をたたける人が私にはいます。

その人たちを差し置いてAIと会話をする必要はないかなと思いました。

つまり、外出先や一人になったタイミングでも利用ニーズはありません。

会話のインセンティブ

例えば、AIと会話する事で考えていることがハッキリ言語化されるとか。

再構成して、他人に伝わる文章にしてくれるとか。

他人に同じ話をする際の注意点を、指摘してくれるとか。

自分にとって何らかの成果がないと今AIと会話はしないと感じました。

感覚が違う?

古くからゲームキャラと結婚する人がいたりしましたが。

ああいう感覚に少し近づけた気はします。

でもまだまだ、マジョリティは理解が出来ない感覚かもしれません。

ただ、コレを必要とする人はいる気がしますね。

どちらでも良くない?

さらなる進化の先に、もうAIがいればいいよねという日は来そうですが。

それも感覚な気がします

この記事が参加している募集

AIとやってみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?