見出し画像

100万あってもネット上で身勝手な意見は言わない方がいい(600文字)

少し前の『中田敦彦のYouTube大学動画』を観ました。

しょせん他人事ですから

動画はマンガを元に作られています。

ネット炎上・SNSの誹謗中傷問題は、他人ごとではない。
ある日突然被害者になる可能性もある。
知らないうちに加害者になっていることもある。
もし問題の当事者になってしまった時、どんな行動をとれるのだろう。

BOOKウォッチ

『X』で流れてきて気になってたマンガ。

イイトコを突かれました。

請求金額

加害者が請求される金額がいくらか知ってますか?

名誉毀損、プライバシーの侵害に対し請求される金額は約100万円です。

弁護士費用

対して、誹謗中傷の削除と情報開示請求を弁護士を通じてお願いすると。

約100万円かかります。

金額ではない

名誉毀損は受ける側がどう捉えるかの問題です。

島田紳助さんが引退する際、コメントを残していました。

今日からは一般人なので、嘘を書かれれば遠慮せんと告訴もできるな

今年ヒカルさんは殺害予告を受け、マンションを強制退去させられました。

住民が巻き込まれる心配からの退去指示のようですがそうなります。

こういう事になったから手加減せんからな

彼らが真剣に対峙すると決めたら、どうなるでしょう?

身を滅ぼす

「いいひと」戦略でもありましたが。

これからの世の中で「イヤなひと」戦略を取る人は損をします。

動画の最後

中田さんがにこやかに言います。

伝わりましたよね?
コメントはいいコメントをお願いします!

参考

この記事が参加している募集

最近の学び

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?