見出し画像

noteができれば動画は作れる?(600文字)

なるほど、こうやって作ればよかったのかって話でも。


動画を作る

動画を作るのは結構大変です。

1.原稿作り:元になる文書を書く
2.録音:文章を読み上げ録音する
3.編集:効果音やBGMをつける
4.映像:映像と合わせる

順番は少し違えど、だいたいこういう手順が必要なのですが。

これまでツールを使い、いくつか動画を作ってはみたのですが。

とてもメンドクサイ。

原稿作りだけ

自分のやりたい部分だけできないだろうか。

noteを書く人なら、原稿作りはできる気がするのですが。

それ以外をどうすればいいのかがちょっとピンと来ないかもしれません。

原稿が大事

でも、動画において原稿ほど大事なものはありません。

ココすらChatGPTを使えば助けてはもらえるのですが。

ココを手放した作品はスパム動画と変わらないかもしれません。

作家性を残すなら、ココはしっかり作る必要があります。

ショート動画

せっかく動画を作るなら見てもらえるものがいい。

YouTubeのショート動画は1分以内という制約があります。

これを守ってショート動画を一つ作ってみたいと思います。

ネタになるような記事はありそうなのでそれを使ってみることにしました。

400文字程度

私の記事は600文字で構成されているのですが。

これだと1分には長すぎました。

たぶん原稿は400文字ぐらいが理想かもしれません。

Vrew

Vrewというツールを使って作ってみたいと思います。

これスゴイんです!

よかったらもう一つお願いします


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?