見出し画像

はたしてコレは偏向報道なのか?(600文字)

ぶすっとして、この顔をみれば悪人だとひと目で分かりますね。

こりゃやいとすえちゃらにゃイカンですな。

「市政が混乱」石丸市長に辞職を要求 
“どう喝問題”による名誉棄損で敗訴 広島・安芸高田市

辞職を要求したのはおよそ30人の市民でつくる
「安芸高田市政刷新ネットワーク」

RCC 中国放送

どういう事?

かんたんにいうと政治団体が市の総務部に辞職要求書を提出しました。

辞職要求書とは?

市長の辞職を要求する書類ですが、何ら法的な効果のない紙切れです。

この辺からコントのニオイがしだします。

リコールとは違う

地方自治法の第81条で決まっている話で。

市長の解職要求は有権者の3分の1以上の署名が必要です。

令和5年12月1日時点の有権者数は22,549人、3分の1は7,516人。

このメンバーはこの署名を持って・・・きてない?

30人事務所総出で乗り込んで来ただけ?

市長を辞めさせる

ぶっちゃけムリなんです。

実際やるなら、死んだ人や偽造をしないと3分の1なんて集まりません。

さすがに悪事を働く訳にはいきませんから。

この報道なに?

じゃぁ、この報道は何だったんでしょう?

意味のない紙切れを市役所に持ってきた以上の意味があったのでしょうか?

政治パフォーマンス

市政刷新ネットワークと安芸高田市議会の最大派閥である清志会。

さらに次期市長選に立候補予定の藤本さんは繋がりが濃い方です。

つまり選挙の前哨戦だと考えるのが正しそうですね。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?