見出し画像

かしこく見せたい?じゃあまず、お口(くち)を閉じようか(600文字)

YouTube大学の『頭のいい人が話す前に考えていること』を観ました。


頭のよさとは?

『あの人は頭がいいね』と言われるのが頭のいい人の特徴です。

つまり頭の良さは他人が決めるんです。

他人にそう思われるためにやってはいけない事があります。

すぐに反応する

やってはいけない事が『即答』です。

人は自分の事を真剣に考えてくれる人を信頼してくれます。

これとこれどっちがいいと思う?

男も女も老いも若きも一度は経験のある二択問題に直面した時の正解は?

論理問題ではない

人と人の関係はロジックでは語れません。

例えばこの質問に質問で返してもいいんです。

あなたはどっちがいいと思っているの?

すると質問者は、自分の思いを追加で語りだします。

まずは聞く

あまり自分の意見を言わず、まずは黙って相手の話を聞く事。

その際、いいとも悪いとも言う必要はありませんし。

そもそもそんな評価すらすら必要ありません。

マウントを取るような意見もアドバイスも言う必要ないですし。

話が途切れたら、むしろ黙ってていいんだそうです。

時間を置くとまた追加で語りだしてくれますから。

ぜんぜん出来てない自分

自分に当てはめるとまぁ、ぜんぜん出来てませんね。

どれだけ頭が悪そうな行動をこれまでしていたんでしょう。

交通整理だけする

悩んでいるのは混線しているからなんです。

相手が判断できるよう問題をかんたんにしてあげるだけでいいんです。

このさじ加減が頭のよさなんでしょうね。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?