今週のn曲:180816

以前Tumblrでやっていたその週その週に聴いていた曲を5曲ずつ書くやつ、人生のいろいろが片付いてしばらくぼんやりしていてまずいなと思ったのでまたやる。やります。木曜更新。

1:Dorian Concept - No Time Not Mine

ドリアンコンセプトの新譜がみんな言ってるけどすごい。ネイチャーオブイミテーション、なんのイミテーションかと思えばジャズのことのようで、どうしても真似事になっちゃうんだよなあ、みたいなことを言いつつもコルトレーンの甥が率いるブレインフィーダのもとでバッチリまとめてきている、ちょっとラパラックスっぽい感じもするけどこの整然とした感じがドリアンコンセプト流っぽい

2:Melo-Zed - Here For Me(ft.Cali)

なんだかんだと言いつつこういういろんな音が出たり引っ込んだりでこぼこなトラックが好き。自分じゃできないので。どぎついテープサチュレーションみたいな音を放り込む勇気がほしい。

3:Metome - Dialect

Metomeさんのアルバムが出ている。この曲自体は以前ノーメンタルルームのコンピに収録されていた気がする。Shibbolethのメチャクチャな感じもすごく好きなんだけど今回はファースト・セカンドアルバムのようなノリの曲が多い。音数が少ないぶんとにかく一つひとつの音の精度が高く、全て理想的なリバーブでもって出てくる。

4:SØL - Shiitake

ブリストルのレーベル・カールバニックから今度出る新譜らしい。EPのタイトル通り曲名が全部きのこである。アンビエントとベースに注目したレーベルだそうで、レゲエをしっかり踏んできているもののかなりダブであることに意識的な感じの音がする。ややハイファイな雰囲気なのが面白い。

5:quickly,quickly - Swingtheory

クイックリークイックリーの新譜がいい。彼流の音作りはちょっとサイドチェインの感触でもって抑圧されている感じというか、しっとり目で陰気な感じがするんだけど不思議とファンキーめなビートがマッチしている。

---

続くかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?