今週のn曲:180827

木曜更新と言っていたのにひどい体たらくである

1.星野源 - アイデア

先週発表された星野源の新曲の話題でもちきりである。詳しくは各ブログなどなど、とにかく意見が出まくっているのでそちらに譲るが、堀込高樹なり星野源なりポップス勢による最新エレクトロニック音楽の研究が進みつつあるんだなと思う。

2.Donnie Trumpet and Social Experiment - Sunday Candy

で、「アイデア」を聴く上で参照しないといけないのがこの曲、星野源がチャンス・ザ・ラッパー好きなのは前から話題だったし、表現していることも似ている部分がある。

3.Daisuke Tanabe - Your Tube

Daisuke Tanabeの新しいEPがでていたので聴いた。前のアルバムからなんとなくそういう動きはあったけどがっつりブレイクビーツが鳴ってジャングル風味。タイトに刻んできている感じがちょっとQuarta 330っぽくて良い。

4.Budamunk - Warm Water ft.Mabanua

Budamunkの新譜が出ていたので聴いたが一曲目のドラムがやたらハイファイなのですごく新鮮な気持ちだった・あとでクレジットを見るとMabanuaがフィーチャリングされていてなるほどの感。細かいグルーヴまでちゃんと録られた生ドラムの美しさはなにものにも代えがたい。

5.Swallows fly low - Leaving These Shores

DJをするので久しぶりに自分の持ってる音源を漁ったところやっぱし良いなSwallows Fly Lowということになった、けっきょくかけなかったけど。エクスペリメンタルなR&Bの中でもインディーロックっぽい雰囲気を取り入れた一枚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?