見出し画像

山あり谷ありな人生。

前回の記事ではネイリストになって、
自宅サロンをオープンするまでの紹介でした。

※前回の記事↓


さてさて。
自宅サロンをオープンしてからも
すぐに順調にいくわけもなくw。


やっと自分でオープンできる!!って高揚感だけで
サロン名も決めてしまった。
結果「読みにくい」「覚えられない」
そんなサロン名になってしまうんだけど・・・w
※2023年3月21日に「ネイルアトリエランピード」
から「マイズネイル」に変更しました。


集客や経営の事なんて全く分からない。

インスタとか、フェイスブック
アメブロとかに載せとけばお客さんは来るだろうと
なんとも甘い考えだったわけ。

だから。
うん。
お客様が来ない。全く来ない。
問い合わせすら来ない・・・

意気揚々とOPENして、かってに浮かれて
テンション上がりまくってた私はどんどん青ざめていくよね。

デザインが良くないのか。
もっとデザイン性をあげな
いといけないのか?
もしそれが出来たとしても
どうやって知ってもらえばよいのか。

途方に暮れてたよね。

コンサルを付ける?
いやいや。そんな余裕なんてもうない。
なにせ、ネイリストになる直前に
今しか行くチャンスはない!と思って海外旅行に行ったりして
貯金なんてなかった。

まずは友達からか。もうかっこつけてる場合でもない。
友達のネイルをやって、その友達を紹介してもらって
さらに前いた職場の人にも声を掛けて
キャバクラ時代の女の子やスタッフにも声を掛けて
ゲイの男の子や女装が趣味な男の娘にも声をかけて
ネイルチップの販売とかもして・・・


とにかく
今出来ること、資金もそんなにかけずに出来ることから始めた。

そしてやっと
お客様も増えていって
忙しい毎日を送っていたけど。

2011年 3月 11日
東日本大震災

渋谷の中であの揺れを感じていた。
福島の原発も事故が起きた。

この震災は、まだ銀座のサロンで働いている時だったけど
その後も放射能の問題や、今後関東にいて大丈夫なのか?
ネイルサロンをやりながら地元鹿児島にいる家族とも話し合いながら
鹿児島にIターンする事に。

鹿児島に戻っても「手に職があれば」
すぐやっていける。

これまた簡単に考えていた。


けど。
現実はそんなに甘くなかったんだよね。
サロンの場所が変わればまた「1」からの集客。

同級生もいるし~って思ってたけど
ちょうど同級生は子育て世代。ネイルに時間を割けるわけもなく。
一緒に遊べる、飲みにいける友達もいない。
そして車の運転をしない私は、
すぐに好きな場所に行ける都内の環境とは違い
バスの本数も少ない。
山手線みたいに循環してるような便利電車もない。
お店も少ない。欲しい物が直ぐ手に入らない。

そんな環境の違いに心底メンタルがやられていました。
東京に戻りたい。
ここには私がいる場所はない。
しんどい。
つらい。
もうやだ。

本当に今思えば
かなりかなり、病んでたと思いますw


かといって
このままではいけない。どうしよう。どうしよう。
せめて経営者や起業してる人達と繋がれないか?
そう思って地元紙を見てたらそんな集まりがあるのを発見!

やっと仲間が見つかるかも!って
藁にもすがる思いで参加。

そこから人から人へとつながっていって
今に至る感じかな。

ざーーーーーーっと書いていったけど
順風満帆ではなく、
色々あったな~~~~~~って思う。

でも、その経験があってこその「今の私」なわけで。
相も変わらず「ネイル」が好きなわけで。


気づいたら
インスタとか、youtubeとか
ネイルの情報ばかりを何時間も見てる。


そんなネイル好きな私が
サロン名も「mys nail」に新たに変更して
これからも楽しくhappyなネイルライフを提供できるように
邁進してまいります。


__________________

ご予約や、相談、問い合わせは↓↓↓
●LINE:@sym9983e   
(@マークから入力して検索してね)

●mail:mysnail111@gmail.com 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?