見出し画像

サロンに行ってネイルが1週間で取れるって。。。


久々のnoteの更新です。
というか、軽い呟きです。


さて。
最近の話ではなく
少し前の出来事。


とうとう私もコロナに感染してしまい
それが、もぉー
とんでもなくキツくて
本気で救急車を呼ぶか迷ったぐらい
人生で最大にキツかったんだけど
 

その間、
もちろんサロンはお休みにさせて頂き
予約の入ってたお客様には
予約の日程を変更して頂いたり
どうしても日程の合わないお客様は
他のサロンに行く事に。。。

しかもだ。その前の週には
ここ鹿児島は台風上陸で、
そこでも予約を延期してるお客様もいる
そんな中での出来事。
多大なるご迷惑をお掛けしてしまったのです。


約10日間ぐらいだったかな。
熱も下がって感染力も下がってから
久々にお客様にお会いした時


「他のサロンに行ったけど
1週間したぐらいからネイルが浮き出してきた」


「2週間もしたら半分以上剥がれた」


って。。。。。。。。。。


もう、なんとも言えない気持ち。


私がコロナにならなかったら
こんなならなかったのに。
って気持ちもあり

なんで1週間や2週間で
こんなに剥がれるの!?
な、なんで??????


と。



いや、そのお客様が行かれたサロンを
責めたいわけでもないし
もちろん、
爪とジェルメーカーさんの相性もある。
ネイリストの技術なのか。
なんなのか。


なんだか、申し訳ない気持ちと
悲しい気持ちで一杯一杯でした。



お客様はお金を支払い
そして時間を使って
約1か月に1回
ネイルを楽しみに来てくれる。


やっぱり1週間とか
2週間とかで剥がれるのは
とても悲しい。
同業としても、お客様の立場だっとしても。


特に初めて来られるお客様の時は
ベースジェルの選定は慎重になります。


アレルギーはないか!?
爪の厚さは!?
爪先に使う作業が多い!?
手汗かきやすい!?
体温高め!?


などなど、
作業しながらお話ししながら決めます。


そして、特に凹凸のあるパーツをつける時は
普段よく使う指は!?
包丁で切る時猫手にする!?
大きいパーツだけど指輪は大丈夫!?
仕事上支障ない!?


などなど。

デザインやカラーもだけど、
約1か月間、ストレスなく
指先でキラキラしてて欲しいので
色々聞きます。

なので、お客様のやりたいデザインや
持ち込みデザインとかも
カウンセリングによって少し変えたりもします。


それでも、やっぱり
「浮いてきてしまった」
「剥がれてしまった」
って時には、遠慮なく言って欲しいし
言ってもらえるような雰囲気や、
伝え方をしないとな!って改めて思いました。


見た目のデザイン、
流行りのデザイン、
希望のデザインにしても


その前に
ベースがちゃんとしてないと
結果、1か月持たない。


本当に今回、コロナに感染してから
改めて色々考えさせられました。


コロナ苦しかったけど
気づける事もあった期間でした!


あ!
今はもちろん、
後遺症もなく元気でやってます♡


皆さんも、まだまだ
コロナ、インフルエンザ、
お気をつけ下さいませね!






お陰様で今は後遺症もなく
現在元気いっぱいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?