集中力の切らし方

集中力は体内水分と同じだ。

夏の暑い日、喉が渇いてから水分を補給するのでは遅い(熱中症になってしまう)らしい。
こまめに水分補給をするかが大事。

集中力も、切れてから休憩を入れたのでは次に集中できるようになるまでかなり時間が掛かる(個人差あると思います)。

いかに集中してる時にこまめに休憩を挟めるかが、集中力を持続させる鍵だと思う。

でも、集中してる時はいわゆるノッてる時間であって中断なんてしたくない。
このまま突っ走って終わらせてやる!と思ってその時は続けるんだけど、大体完成の三歩手前くらいで力尽きちゃう(個人差あると思います)。

ポモドーロテクニックなんかも一時期試したけど、電話で中断されることが多い仕事だからあんまり自分には向いてないんだよな〜。

集中して作業をしている時の持続欲求を断ち切る良い手段があれば教えて欲しい。

この方法を自分のものにできれば、仕事中にnoteを更新することもなくなるだろう…

#ビジネス
#集中力
#仕事中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?