見出し画像

プログラミング(Python)でエクセルの自動化①きっかけ

最初だけまわりくどく書かせてください

動機は会社への不満。

いつになったら事務アシスタント入れてくれるの?もう入れてくれるって言ってから半年経ってるよ?仕事増えてるのに人は増えず、業務改善の具体策も無いままで自分含めて周り疲れきってますけど…

そうこうしてるうちに案件が1つ終わってしまい、「このままじゃ売りも利益も予算達成が難しいから、アシスタントは延期かな…」と。
上は(人件費増やしておかないで良かったぁ)と思ってるに違いない。

うちはとにかくエクセルの作業が多く、やり方は属人的。仕事の仕方よりもエクセルの使い方を学ぶ方が仕事はうまく進められる。みんな忙しいもんだから、効率的なやり方・進め方を知っていても他に共有する余裕は無い。教える「仕事」を増やしたくないから。(悪く言い過ぎかな笑)

エクセルのマクロ?VBA?は検討してたけど、それをこれから学んで将来も生きたスキルとして使えるのか?なんて悩んでるうちに何も進まず…もう2、3年経ってしまった。

そこで出会ったのがこの本。

画像1

え、プログラミングでエクセルの自動操作ができるの!?これならエクセル以外にも汎用性高そうだし、学んだことを色んな場面で活かせるよね?

どうしてか、プログラミングは全くの初心者だけど自分には向いてそうな気がしていた。

これから、本の内容とリンクしながら自分の勉強内容、自動化できたことなどをあげていきたいと思ってます。
同じように考えてる人他にもいるんじゃないかな?その人達にとっても背中を一押しできるものになれば良いです。

暖かく見守っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?