見出し画像

プログラミング(Python)でエクセル自動化【番外が本筋へ】

こんにちは。

Pythonを使ってExcel作業の自動化を目指して
やってきましたが、どうやらPythonの機能性、
学習効率を考えるともう少し違った角度から入って
いった方が良いのではないか
、という結論に至りました。

もちろんExcelの自動化は目的の1つではありますので
取り組みは継続していきます。

まずは、標準ライブラリ、外部ライブラリ※を使って
Webサイトのスクレイピング(?)、そしてその情報をExcelや
Googleドライブのスプレッドシートに記載、ファイル保存を
していく作業を進めていこうと思っています。
※「pandas」「BeautifulSoup」「requests」など

Excel操作の学習だけだと、局地的すぎてPythonの
大きな枠組みでの理解が、深まっていかないかなと。
上記の過程でExcel操作も入るので、自然とExcelへの理解も
進められるはず、後日、満を持して社内Excel作業の
自動化に取り組んでいきます!

当初の目的とは、ちょっと脱線してしまいますが
Python初心者の方に、自分の作業内容を理解
頂けるように書いていきますので、引き続き
フォローしてもらえると嬉しいです。
Twitterも更新しています、是非フォローしてください!

ヨウヘイ@Pythonで業務効率化
https://twitter.com/yohei_chi

最近はできることも増えてきたので、Twitterもnoteも
更新頻度上げられるかなぁ・・・なんて(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?