見出し画像

気功掌 雑感 2018.6.2~3

今週のカジュアルマッチでもまた気功掌で修行しました。ざっくり研究したことを3つにまとめました。


1 空対空🎉

 天空脚だと相手のタイミングでずらされたりするから能動的にいける空対空は、前半立ち回りで勝ちたい気功掌使いにとっては生命線!!

特にj大p対空(発生6 持続4と4)

Shall we dance?

秘訣はなるべく早く出すこと

春麗のジャンプは頂上まで行くところまでは遅くないと思うし(頂上から降りるときが遅い。単純にジャンプフレーム➗2じゃないと思う。)

空対空することで相手は最速攻撃してくるから軌道変化使わず天空脚も機能してくるんです🎵

近い飛び界隈は勿論天空ok😂

キャミィのストライクはやられ判定めちゃでかいし、いぶきの飛びはふんわり。他の大体のキャラも大pでほとんどいける。ケンのex竜巻にも勝てたり相討ちするから積極的に行こう!ex竜巻で一方的にやられなければ問題なし!

 ただ、ガイルやジュリ、リュウ、バルログとかは軌道が低いのと軌道変化がないからまずは天空でいいかもね。

 ユリアンのe膝落ちは垂直(オススメ)orバックジャンプ中p→空中ex百列か空投げで勝てます。その他特殊な技は研究していきましょう。

2 対空気功掌🎉

 これで一発逆転がかなり多いですね

 ダメージがまず他界&わからん春有利の展開になりますからね。印象としてはびびって何もしなくなるか暴れが多くなります。プレーヤー差が出るところ。

 前ジャンプに気功掌はかなり慣れたので個人的には垂直ジャンプに気功掌当てたいと思います。

 
 基本端に追い詰めて気功拳打つと垂直するやつ多いので狙いどころ!そのまま画面端に行くので表裏なりex締めなりすればいいと思う。

 発動のときかなり前進してさらに気功掌なので離れてても確定することあり。距離の練習します。

1行あける

3 Vゲージをために行く意識🎉

意識すると意外と当てにいけます。

大kクラカン=ハッケイクラカ 多い

大k→前ステ→中p→Vスキル→空中ex百列
(大k離れすぎだとvスキルすかるの注意。ダメージ高い。)

ハッケイ→vスキル→空中ex百列
(今までへぼかったからお得感ある。ダメージも高い。)

どちらもVゲージがほぼ1ゲージたまります。

💡ノーゲージのときはカカト2段弱百列落とし→前ステハッケイがオススメです。暴れてたらもっかいできるw
 中百列でもいいですが自分は入力下手なため弱にしてます。展開早いのでMっ気のない相手の暴れを誘いやすいのがメリット。

おかわり案件発令っ!!

あ、ちなみに

ヨクセン=元キック 少ない

ヨクセンから歩きしゃが大は中々反応がむずいので最初はきにしなくていいと思う。当てれたことに喜ぼうじゃないか。

 てゆうかこれらを試合中に1回だけでも入れるだけで意外とすぐたまります。

 体力ある状態で発動できると余裕があるのでかなりじっくり行けます。

 焦らなくてもやられてもアドバンテージとったから気功掌すぐ貯まるわって気持ちでいるとメンタル的にいいと思います。

他にもアローすかりとかに、

しゃが大pVスキル→2段どめ百列

ノーマルでも意識出来るとあなたは意識高いっ!

系!

以上、現場からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?