写真

送られてくる絵手紙

定期的に届く厚い封筒。

体調に不安があって

教室に来られない Mさんが

添削をと絵手紙を送ってきてくれます。

いつも数枚の絵手紙と

返信用封筒と便箋びっしりのお手紙。

今回のお手紙には

「一日が短いようで

しかし これ以上長くても

体力が続かないような 複雑な気持ちです」

とありました。

母と同じ歳のMさん。

日々を大切にして

絵手紙が大きなものを占めている

のだと感じて ぐっときました。

添削したことを

口で言えばあっという間ですが

文章にするのはなかなか難しい。

語彙が豊かでないから。

でも

言葉を考え考え のんびり作業は

私に合っています (笑)

気がつけば便箋4枚に。

まとめ下手なのも課題です。