見出し画像

#13 みんな大好き【和風ポテトサラダ】

〜好きなものを気ままにつくる〜

第13弾「和風ポテトサラダ」

サラダの定番!!だしが決め手!!

∇材料と作り方(3~4人前)

材料)
・じゃがいも    中3個
・ベーコン     3枚
・たまねぎ     1/4個
・ゆで卵      1個
・和風だし     小さじ1
・マヨネーズ    大さじ3
・塩こしょう    少々

つくり方)
①じゃがいもは適当な大きさに切り柔らかくなるまで茹でる
 (電子レンジで加熱してもOK)
②きゅうりは輪切りにし、袋に入れて塩もみしておく
③たまねぎは薄切り、ベーコンは短冊切りにする
※たまねぎは電子レンジで温めると辛味が飛びます
  辛味が好きな人は水にさっとつけておくだけでも◎
  どちらもしっかり水分を切ってください
④フライパンに油を熱し、ベーコンをカリッと焼きあげる
⑤じゃがいもが茹で上がったらボウルにうつし、酢を小さじ1入れほぐす
⑥水気を切ったきゅうり、たまねぎ、ベーコン、刻んだゆで卵、
和風だし(茅乃舎おすすめ)、塩コショウ少々を⑤のボウルに入れ、混ぜ合わせる
⑦そこにマヨネーズを入れよく混ぜ合わせ味を整え完成
☆盛り付けた後、ブラックペッパーをたっぷりかけるのおすすめです◎

※ベーコンをウインナーやハムに置き換えても美味しいですよ。また和風だしは使わなくても◎。お好みの味に仕上げてください!!

Instagramにレシピ動画を載せてますのでよかったら参考にどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?