私は何がしたいんだっけ

フィジーにきて今日で2ヶ月。
日々身体が黒くなってきています。
やっと少しずつ生活に慣れ、職場環境にも慣れ、やらなければいけない活動について少しずつ見え始めてきました。

私にとってフィジーは初めての南半球、初めての大洋州。
私はイギリスをはじめとするヨーロッパが大好きで、次に卒論も修論も書くほどハマったタイが死ぬほど好き。どうしてもイギリスやヨーロッパ、タイでの経験が最初に来てしまうから、フィジーに来てからの日々の生活をまだなかなか受け入れられない。

何があってもイギリスだったらありえないのに、と思ってしまう自分がいて、やっぱりイギリスに気持ちが向いてしまってることに気づく。計3年くらいいたから第2のホームと思っているし、ホストファミリーもたまに心配して連絡をくれるからママとパパがいる気分だし、JV生活終わったら絶対にヨーロッパかタイに帰りたい。とか言ったらやばいやつだと思われるんだろうな。これぞ頭お花畑状態ってやつだ。

でもなんでこんなにイギリスが好きなのだろうか。
ふと思えば、自分の自由が守られていて、人間として毎日生活が出来て、そして何より褒められることが多く、自己肯定感が高くなるからかもしれない。知らない人との何気ないお喋りで1日がとてもいい日になったな〜って思える機会がたくさんある。たくさんの人の愛で溢れてた。それに歩いているだけでアジア人だと馬鹿にされることもないからストレスも少ない。
学生生活の間に、なんとなく肌で感じる人種差別的なものは正直あった。でもそれは仕方ないことだと思う。自分も固定観念でガチガチに固まっているし。

もちろん、自分の英語力のなさや、知識や経験のなさから来るわからないこと、伝えられないことに苦しむ日ばかりあるし、働きながら生活することの大変さをまだ私は知らないから、見えてない部分がたくさんあると思う。きっと想像以上に大変なことはわかってる。

それでもなぜか挑戦したいと思ってしまうのは何故なのだろうか。自分が日本人であることに誇りを持てないからなのかな。というよりそもそも日本がキライという感情が先行してしまって、知ろうともしていないのが本当なのかも知れない。日本の好きなところはたくさんあるし、日本に生まれ育ってよかったなって思うことはたくさんある。でも海外に行ったからこそ見える嫌な部分、おかしいと思うところはそれ以上にもっとたくさんある。

そんなことを今言いたいのではなくて、、、
フィジーの文化や習慣を受け入れられない自分がいる。

よくJV経験者が、「2年後その国をホームと思えるようになるよ」なんて言うけどそんな兆しは全くない。

初代の人には初代なりの苦労や辛さがあると思うけれど、私は3代目だから毎日毎時間比べられるのにうんざり。そもそも名前も間違えられる。一言多いんだよ、フィジー人。

ご飯を食べていれば、
「彼女は辛いものが食べれたのに」
ぼーっと座っていたら
「彼女はいつも笑ってたのに」
普通にしてるだけなのに
「彼女はいつもきれいにお化粧してたのに」

うるせー!!
って言いたいのを我慢して、無視する。
最近はもう無視。だから信頼関係なんかどう築けば良いのかわからない。
そもそも話しかけても基本返事なんかない。
自分の関心がないことは基本無視される。
それか目でイエスかノーと合図されるだけ。言葉はない。

それなのに何かちょっと問題が起きたりすると、野次馬のようにみんなが首を突っ込んですーごく小さいことを大きくするからめんどくさい。関係ないことに首を突っ込んでめちゃめちゃに荒らしていく人がいるのは本当に世界共通。

職場は基本フィジー系が大半なので、毎日フィジー語が飛びかっている。インド系もいるからヒンディー語もよく聞こえるけど基本はフィジー語。お互いが話すときは英語。

そんな感じなので、やることを伝えたいときだけ、私のことを呼びつけて英語で指示してくるのにもううんざり。話したいことあるならせめて優しいトーンで名前を呼んでくれよ。それかこっちまで歩いてきてよ。私も一応仕事してるんですけど。急にドスのきいた声で名前だけ呼ぶのはやめてほしい。

職場入って最初の2週間は頑張ったけど、会話しようという気持ちを持ってくれてないように感じてもう限界。

オフィスを出れば、
どこ行っても英語うまいねって言われるし
(別にうまくないし、私は下手なのを気にしているからもう嫌になる)
フィジーは白人至上主義だからアジア人には冷たいし、日本人みたいに保守的な人が多いから、基本とても冷たい。
そのくせに「あなたは肌が白くていいわね」っていつも言われる。嫌味か。
私は黄色人種なんだよって言っても誰も聞いてくれない。

と思ったら男の人たちはすごい声をかけてくる。タクシー乗ったら電話番号渡されたり、プライベートな質問ばっかりされたり、街歩いてたらキャットコールみたいなことされたり。

ちょっとそろそろしんどい。
同期が同じ国にいないから、気軽に話せる人もいなくてつらい。そもそもこんなことを口にする自分も弱すぎて情けない。

私フィジーに何しに来たんだっけ。
なんかもうどうでもよくなってきちゃった。

どうやったら彼女たちの関心を引きながら話が出来るんだろうか。仕事の話も普段の何気ない会話も。

帰国まであと22か月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?