見出し画像

はじめましての自己紹介:プロフィール

今日からnoteを始めます!みゅうです。
初投稿ということで、自己紹介させていただきます(^^)

■自己紹介
■私がノートを始めたワケ
■働き方は生き方そのもの。世の中の「働く」を楽しくするのが夢

自己紹介

♦女
♦30代
♦うお座
♦東京出身
♦無駄に器用
♦食べるの好き
♦旅行で生き返る
♦永久に英語勉強中
♦好奇心だけが取り柄
♦会社員歴12年のち退職
♦一つの仕事で飽き足らず
♦趣味が高じてヨガ講師の道
♦旅が好きすぎてツアコンにも
♦更に前職生かしてWebライター
♦楽しみながら働きたくて複業の道
♦人生のモットーはとにかく楽しむ事

ちょっと遊んでみました。

もともと、企業の人材育成にかかわる仕事をして、ビジネスパーソンの学びのサポートをしていました。
日頃から、企業は従業員教育のどんなところに課題を持っていて、そこで働く人たちはどんなことに悩んでいるのか…そんなことを考えて解決していくことが仕事でした。
そんな中、深堀すればするほど、海外との比較をすればするほど、日本の企業風土や働き方そのものにもどかしさを感じるようにもなっていました。

そして勤続10年が過ぎたころ、ちょうど組織編制もあったりして「この先の働き方」を考えるような機会が増えていた時でした。

そんなときに、想像よりも早く、身内との別れがやってきました。
ある程度はわかっていたけれど、予定よりもはるかに早いタイミング。

「人生はあっという間。そしていつ終わるかわからない」ということを心の底から痛感して、そこで私の中での気持ちは固まったんだと思います。

迷っている時間はない。
人生は、やりたくないことに時間を費やすほど長くない。とにかくやりたいことをやろう!やってなくて気になってたことをやろう!

もともとは正社員絶対主義だったし、世の中では、勤続年数が長ければ長いほどいい、30過ぎたら女性の転職は難しいというのが当たり前の考え方。
でもいわゆる一般的に言われる「常識」というものは、いっさい無視することにしました(笑)
もっと自由に働いて、もっと自由に生きる、それを自分で体現しよう!と決め、仕事だってひとつじゃなくてもいい、遊んでるみたいに仕事したっていい!とマルチキャリアを目指すことにして今に至っています。

私がnoteを始めたワケ

つい今年の始めまで、ツアーコンダクターの仕事で海外を飛び回っていて、1週間以上日本にいるというのは、ほとんどなくなっていました。
仕事の時間バランスとしては、旅行6:ライター3:ヨガ1くらい。

そんな状況で迎えた3月。
当然のごとく、仕事はまったくのゼロになりました。今現在も、旅行業の見通しはまったく立っていません。

ただ、今年からはライター業とヨガを伝えることの比重を多くしていこうと決めていたところでもありました。
でも、スケジュールが入るとなかなかそれができてなくて…
人生って面白いもので、自然とタイミングって流れてくるものなんですね。否応なく、私にとっては流れるように、新しいバランス構築を始めることができたんです。

また、私の働き方である複業。
こうした状況下ではすごくプラスになるということ
これからの時代にはぴったりだと実感したということ

そんなこともあって、これから複業についていろいろと発信していきたいと思い、やっとnoteデビューができたのでした(^^)

働き方は生き方そのもの。世の中の「働く」を楽しくするのが夢

理想を言うならば、日本の働くを楽しくするのが夢のひとつ。
海外のいろんな価値観に触れていくと、日本ももっともっと人生や仕事を楽しんでいいと思うんです。

仕事のために生きてるんじゃない。
でも、働くは生きることでもある。
だから働くことが楽しくなれば、楽しく生きるにつながる。

ここでの投稿を通して、働いている人たちが少しでも前向きに、楽しく働いていくために、ほんのちょっとでも役に立てればと思っています。

初心者ですが、こちらでいろいろな方とつながれたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?