見出し画像

セクラバだってTickTockerになれるもん!(超初級編)

Sexy Zone9月7日発売の新曲「Trust Me,Trust You.」発売まであと数日。

初披露の歌番組で盛り上がったりと、空気はだいぶあったまってきた。

さて、そんな昨今この「Trust Me,Trust You」の発売を記念して、Sexy Zoneが渋谷をジャックしている。

Trust Me,Trust You 街灯タペストリー(松島聡)

都会の真ん中でどこを歩いてもSexy Zoneが見え、そして時折渋谷中にSexy Zoneの歌声が響き渡るのだ。こんなことを想像できただろうか。

こんな貴重なことはそうそうあることではないから、沢山写真を撮ったし、動画も撮った。

きっとそんな仲間は多いはずだしこれから渋谷の街を練り歩こうと思っているSexy Loversも多いはずだ。

こんな記念すべき瞬間を、私はなるべくたくさんの人と、東京になかなか来れない人とも共有したいと思った。

レーベルが新しく解禁してくれた
最も新しい方法で。

それは、TikTok。

そうして、初心者なりにアプリと格闘して、Sexy Zoneのいる渋谷をTikTokにした。

約1日で4,000回再生…。新人TikTokerとしてはなかなか検討したのではないだろうか…?

と、いうことで、今回は初めてでも投稿できる、TikTokの使い方ガイドを作ってみようと思う。

まだまだ初心者ゆえ、わからないことも多いし、もっと効率的な作り方もあるのかもしれない。もう既に上げている人なら退屈な内容のはずだ。

けれどもなかなかTikTokと縁がなかったSexy Loversの為に、まずは誰でもスマートフォン1つでSexy Zoneの曲を世界に発信できるんだと思ってもらえたら嬉しく思う。

知ってた…?

そもそもなのだが、TikTokに Sexy Zoneの楽曲が公式で配信されているのはご存知だろうか?

「Trust Me,Trust You.」

「sleepless」

これはSexy Zone始まって以来初の試み。

TikTokといえば、今や一大ムーブメントを作り出すコンテンツ。TikTokから流行った曲、再ブームが巻き起こった曲が国民的な認知度となることは今はもう珍しくない。

ここにレーベルが公式で楽曲を提供したということは、Sexy Zoneの曲を新しい方法で沢山の人に広めて欲しい、広がってほしい。という意があるのだと思う。

1番は普段TikTokをやっている人たちの中でなんらかの形で使ってもらって、それが波及していくのが1番なんだろうが、そもそも曲が配信されていることに気づいてもらえなければどうしようもない。

ということで、まずはファンが曲を使って配信してみるということや、その動画に対していいねやコメント、共有ボタンなどで反応することで、"人気が高い曲"というアルゴリズムを作ることが大切のではないか?思っている。

なので、このSexy Zoneの曲を知ってもらえる絶好の機会に、新しいコンテンツにチャレンジようと思った次第だ。

TikTokってすごい。

ちょっとやってみようかな?
でも、動画の編集なんてやったことないし…。

と思ったそこの貴方。
安心してほしい。

TikTokは誰でもカッコいい動画が作れる!

本当にびっくりした。
だから流行っているのかと、今さらしみじみと実感してしまった。

何事もやってみないのわからないもの。食わず嫌いしないでチャレンジしてみて良かった。

では、そんな動画制作、初めていこう。

まずはアカウント登録から

動画を作成して配信するにはアカウント登録が必要。

アカウントを登録すれば、お気に入りの動画の保存やコメントもできる。

聞いた話によると、どうやらTikTokをバズらせるためにはコメントをすることが大事らしい。Sexy Zoneのメンバーはもう番組発信などで公式にTikTokに上がっている。

投稿がなかなかハードルが高くても、メンバーたちの動画にコメントしたり、動画を作成してくれたSexy Loversにコメントするだけでも力になれる。

まずは第一歩として是非アカウントを登録しよう。

アカウントの登録は簡単。TwitterやInstagramのアカウントを既に持っているであろうSexy Lovers達には容易い作業だろう。サクッとやってみて欲しい。

写真で作ろう(一枚編)

TikTok写真一枚でも動画が作れる。

今回はこの写真を使って作成しようと思う。

センター街のネオンとフラッグ(菊池風磨)

TikTokを開いて1番下の中央にある、「+」マークを押すと投稿をスタートできる。

まず初めは、カメラモードになっているのだけど、この時に一回右にスワイプして、60秒モードにしておくと、楽曲をフルで使える。

今回は写真一枚だけなので最初の設定のまま15秒でいく。

撮影の画面の右下の「アップロード」というところから好きな写真が挙げられる。

こうなる。

まずは音楽を変えてみよう。

1番上の音楽マークを押す。虫眼鏡マークを押すと曲を検索できる。そのままブックマークボタンを押すとセーブ済みの方に入るので、次からは検索しなくても使えるようになる。

次はエフェクトをかけてみる。

エフェクトボタンを押すと、

このような画面になる。あとは、下の丸いところをエフェクトをかけたい箇所で長押しし続ける。

ちょっと間違えた!と思ったら右にの方にある戻るボタンを押せば、ひとつ前の作業に戻れる。

そんなこんなで、エフェクトをつけたので、最後に発売日でも入れておこう。右上の「テキスト」のところから

これは、Instagramのストーリーに文章を入れる感じに似てる。
そんなこんなで、正味10〜15分くらいで作った動画がこれ。

なかなかカッコよくなるもの。

写真で作ろう(複数枚編)

今度は4人分のフラッグの写真で作ってみよう。これをオシャレに作るのも、実はめちゃめちゃ簡単。

作成画面にして、1番下の、「カメラ」というところを右に右に進んでいくと「フォトモーション」というのがある。

それで自分が載せたい写真の枚数に見合うものを選ぶ。

今回はこの、Blowにする。

写真を選ぶと、もう勝手にかっこよく写真がスライドされていくから、もう何もすることはないのだけど、今回は曲を「Trust Me,Trust You」にしたいので、上の♫マークのところから、曲だけ変える。

このまま撮って出しでも全然オッケーだし、さらにさっきの要領でエフェクトも入れられる。

今回は、「フィルター」で、少しレトロっぽい画質にしてみた。

これもまた10分くらいでできた。

これならできそうな気が、してきたのではないだろうか?

動画を上げよう

さて、ではそろそろ、動画を撮影してみよう。

「動画を撮影して編集するなんて、やったことないし…。」

と思っている人も多いかもしれないけど、オタクなら、きっとアレはやったことあるはず。

HDD録画の部分消去。

私だって動画の編集なんてアレくらいしかやったことない。そんな私でも作れたんだから、オタクはもれなく素質を持っているはずだ。

そんなに長い動画がなかったから、家で撮影した。

家で手元を撮るときは

ホルダー的なものや

スリーコインズで購入

三脚があると便利

マンフロットの三脚

この三脚はおそらくジャにのでも使ってる少し良いやつだが、こだわらなければ100円均一やスリーコインズでも揃う。

とりあえずshort ver.を撮って出し。(to be continued...だけさっきの要領で挿入)今回は「sleepless」で。

今度はこの「クリップ調整をする」

こんな画面になる。

「楽曲」からsleeplessを選んで、次に「編集」を押す。

途中でいらない部分があったり、速度を変えたかったりしたら、「分割」を押して、その部分を独立させて、消したり、速さを変えたりする。

私的には、早回しにしただけでもちょっと面白い感じになって、オシャレ感が増すとおもっているので、ちょこちょこ分割して、速度を変えたりしてみた。

分割の技術の時に使うのが、HDDの部分消去。本当に、オタクで良かった。

あとは写真の時と同様、エフェクトやフィルターで加工してみた。

@m_sz103

#SexyZone #sleepless は 9/7発売 #TrustMeTrustYou のカップリング曲。#赤いナースコール 主題歌 #佐藤勝利 くんのちょっこりさんを、包帯巻き巻きしました。良かったらみんなマネしてみて〜🫶

♬ Sleepless - Sexy Zone

なかなかそれっぽくなったのでは…?
TikToker感が出てきた。

動画を上げよう(応用編)

最後に、いくつかの動画や写真を組み合わせてみようと思う。

さっきの包帯巻き巻き動画の他に、その包帯を解いてる様やら、いくつか関連して動画を撮影したから、それらを組み合わせてみる。

それでまた先ほどの「クリップ調整」を押して、動画ごとの長さや、ピックアップするシーンなどを調整していくのだが、

左下の「サウンドシンク」というところにチェックが入っていると、まずピックアップした動画や写真の切り替わりを、曲の気持ちいいところで勝手に切り替えてくれる。

その切り替わりのおすすめポイントが、青い帯の中に打ってある黄色い丸ポチ。ココを1つマークのポイントにしながら写真や動画を切っていくと、気持ちよく切り替わる。参考にしてみて欲しい。

最初に選ぶときは出来ないのだけど、この「クリップ調整」の部分で同じ動画を2回入れたり、動画を入れ替えたり、分割した動画の間に別の動画を入れ込んだりもできる。

そうこうしてるとなかなか凝りたくもなってしまったりして、深みにハマるかも。

まあ今回はささっと手短に編集して、サクッとエフェクトをつけた。

…若干おもしろ動画感が出てしまったが。真面目にやったつもりだ。

ここのあたりまで出来るころには、他のいろんな機能も押したりして、個性的な動画が作れるようになっているはず!

貴方も晴れてTikToker。Sexy Zoneのおかげでいろんな技術を身につけるSexy Lovers。やっぱりSexy ZoneのおかげでQOL上がりすぎている。

みんなで盛り上げようTikTok

新しくできた応援方法。TikTok
少しはその魅力が伝わっただろうか?

もし、私もやってみようかな?
と、思ってもらえていたらこんなに嬉しいことはない。

Sexy Loversはみんなが広報担当。

貴方の動画が、沢山の人にSexy Zoneの音楽を知ってもらえるきっかけになるかもしれない。

発売イベントチャレンジ中

新しい応援媒体
せっかくならば盛り上げたい!

ということで、発売日にチャレンジ企画を実施予定。

その名も、
#トラトラフィンガーチャレンジ

友人がXYZ=repaintingに収録されている、SKY(松島・中島・マリウスのユニット(スカイ))のLuv Manifestoのライブ映像で披露されていたような手だけで出来る振りを考えてくれた。それをみんなでマネしてみよう!という企画。

TikTokを攻略し始めたSexy Lovers達にはもってこいのこの企画、ぜひ一人でも多くの人と楽しみたい。老略男女、奮ってご参加ください。

来たるTrust Me,Trust You.発売週。
こんな新しいコンテンツも取り入れながら
最高に熱い1週間にしよう!


「Trust Me,Trust You.」9/7発売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?