見出し画像

12年目の本領発揮!新曲「Cream」でSexy Zoneの扉、開いてみない?

4月16日Sexy Zoneの23枚目のシングル「Cream」のMVが公開された。

作詞:iri
作曲:iri・Yaffle
編曲:Yaffle

そして、MVの監督は関和亮という知る人ぞ知る今熱いアーティストが集結し制作された楽曲・MVは『最強の布陣』とグループのファンの世界だけに留まらない反響を呼んだ。

このMVからパフォーマーとしてのSexy Zoneを認識した人もきっと多いだろう。

今日はそんな貴方に、Sexy Zoneとシングル「Cream」の魅力をお届けしたい。

CDを買ってみようか迷っている方や、グループが少しでも気になってるなら、きっとお役に立てる内容となっている。最後までお付き合い頂けたら幸いだ。

Sexy Zone、何歳か知ってる?

Sexy Zone。おそらく、名前は知ってる人が多いのではないかと思う。

・・・一度聞いたら忘れないと思う。

そして、だいたいこのイメージのまま止まってる。

だが、恐ろしいことにここから約12年も経っている。

Sexy Zoneは卒業したマリウスを除くと、現状全員25歳を超えているから、

「え!?Sexy Zoneアラサーなの!?」となるわけで、

「え!?愛菜ちゃん大学生になったの!?」的なカルチャーショックに合う。

ちなみに最年長の中島は今年30歳になる。
「だとしたら、フレッシュすぎないか?」とも思うし、「うわ、めっちゃ脂乗ってる頃合い…。」と震えるなどもできる。

そう。良いのだ。今めちゃくちゃ良い時。男としても社会人としても。


遡ること3年前。

2020年、10周年を目前としてもなお彼らは、「僕らはまだ 始まったばかりさ──。」と叫び、走り続けていた。

そして、12年間どんな環境でも強く、真摯に育ち続けた彼らは近年やっと、その魅力を開花させつつあるのだ。

(4月のCDTVの映像も期間限定公開中)

Sexy Zoneの音楽

メンバーが成長していくなら、勿論それに伴って音楽だって成長していく。

デビュー間もない頃は、可愛いアイドルソングが多く、

それは、巷では"トンチキソング"と呼ばれ長きに渡り愛されているが、キャッチーであるのにコアな層にしかウケないという難しいジャンルに割と長い間漂い続けた。

今思えば、幼かった彼らはアイコン的な意味合いが強かったからこそ、このアイドルソングを可愛く世に発信できたのだと思う。

そして、「Sexy Summerに雪が降る」がいつの間にかクリスマスの定番ソングの一曲となっているように、そんな大衆音楽を彼らは沢山持っている。

すごい財産だ。

その後、グループも5周年を超え平均年齢も二十歳を超えてきた頃から、グッと音楽性に厚みが出てくる。

ファンクロック

日常を描くバラード

そして、アルバム「PAGES」で、今回作詞作曲を担ったiri氏と出会う。

視聴↓M.05 「make me bright」がiri作詞作曲

翌年のPOP×STEPではtofubeatsやLUCKY TAPESの高橋海、BIGMAMAの金井政人などが楽曲を提供。

リード曲は世界を見据えたEDMサウンド。

このPOP×STEPを最後に古巣のポニーキャニオンからよりワールドワイドな活躍を見据えて、universalが運営する独自のレコード会社「Top J Records」を新設・移籍するわけだが、

そこで初めて発売したRUNから、今までのシングル全てに前編英語歌詞の曲が収録されている。

そして、10周年に発売したアルバム「SZ10TH」で遂にリード曲として収録された英語詞曲「RIGHT NEXT TO YOU」はその音楽性とパフォーマンス力の高さが評価され、瞬く間にYouTube急上昇1位に輝き、即日100万回再生された。

昨年発売されたアルバム「ザ・ハイライト」は秦基博、Nulbarich、岡崎体育、STUTS、そしてiriと幅広いジャンルの名だたる面々から楽曲提供を受け、知る人ぞ知る名盤となっている。

そして、耳で聴くだけでなくライブで更にエンターテイメントとして昇華し、魅了する。

聴いても良い、魅せても良い。
Sexy Zone、美味しすぎないか?

さて、どんどんと楽曲の幅を広げつつも、キャッチーなポップなチューンももちろん現在。

それは可愛いだけでなく、癒しやリアルな恋心も表現していくものとなっていく。


…勘のいい人はもう気づいたかもしれない。

今回のシングル「Cream」はそんなSexy Zoneの音楽的魅力が凝縮されたとんでもない楽曲なのだ。

Sexy Zone「Cream」

ここで、改めてもう一度聴いてみよう。

少し最初と見え方が違って見えるのでないだろうか?

ちょっと泣きそう…。
は大袈裟かもしれないが。

今までSexy ZoneのSexyたるに全く触れてこなかった読者なら、きっと胸が熱く動いているのではないだろうか?


もし、フル尺の「Cream」を聴いてみたいと、MVを見てみたいと思ってもらえたのなら、嬉しい限り。

筆者、小踊りするほど嬉しい。

ただ、ジャニーズの音楽は現状サブスクがないから、CDを手に入れるしか他ない。

CDって…、古代の遺品…。
と思う人もいるかもしれないが、

大丈夫。
CDプレイヤーがなくても聴けるし、
特典もコスパ良好。

安心して手に取って欲しい。

さて、この「Cream」初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の3種類がある。

どれを買おうか?
全部買ったら何かいいことがあるのか?
少しご説明していきたい。

CDプレーヤーは持っていなくて大丈夫

まずはこちらから。

このCDにはもれなく黒いバラの描いたカードが入っている。その裏のQRコードを読み込むと取得できる「SZ10THアプリ」を使い、同じくカードに刻まれているシリアルコードを読み込めばすぐに「Cream」が貴方の手の中に。

再生しながら、歌詞も読める。
これ、すごく便利。

しかもこのアプリ、かなり高音質。鮮やかな音色と心地良い音圧で「Cream」を楽しめる。

これはSexy Zone独自の特典で、ベストアルバム「SZ10TH」から始まったサービス。

メンバーから出たアイディアでもあるようで、きっとCDプレーヤーを持たないような気軽に音楽を楽しみたい方々にも、Sexy Zoneの音楽に触れてほしいという想いあってこそ生まれたコンテンツに違いない。

どうか、彼らの想いも1人でも多くの人に届いてほしいものだ。

初回限定盤A

さて、ここからはCDごとの特徴を説明していく。

初回限定盤Aは
「Cream」の他、特典DVDにMVとそのメイキングが入っている。

YouTubeから気になった方ならまずきっとこちらが気になるに違いない。

ちなみに、メイキングってチョロっと10分ぐらいのダイジェストだと思ったら大違い。

DVD収録分数:約54分(公式発信)だ。

通常盤+450円で約1時間のDVDお得すぎないか?

しかも、さらにここにしか収録されない楽曲「Naturally」も収録されている。こちらは全編英語詞。

こちらは、松島聡出演のPEACH JOHNのCMで既に公開されている。

音楽より先に松島の可愛さに目がいってしまうから、きっとみんな2回以上再生する羽目になっているだろう。

…というのは余談だが。

「Cream」「Naturally」そして「Cream」のMVのセットは音楽好きなら必聴。要チェックの代物だろう。

初回限定盤Aダイジェスト

初回限定盤B

こちらには「Cream」の他に「ATAMAわりぃ」が収録。

「ATAMAわりぃ」は名前こそトンチキなものの、とんでもなくオシャレなチルチューン。

体が自然に横に揺れてしまう。私調べでカップリングに入っているのが勿体無いランキング5本の指に入る名曲だ。

(視聴↓ 通常盤 M.2)

本当にどんな曲か予測はできないが、個人的にはかなりお宝曲の気配を感じている。

そして、特典DVDには「Sexy Zone 5pecial Performance in 東京ドーム+」が収録されている。

ご存知の方もいるかもしれないが、Sexy Zoneは昨年最年少のマリウス葉が卒業している。

マリウスは約2年間、療養と学業のために活動を休止していたのだが、昨年12月27日からたった5日間だけ復帰し、そして最後のお別れをしてくれた。

このライブはその卒業前に"5人で東京ドームに立つ"という夢を叶えたライブであり、そして5人での最後の単独ライブだ。

無観客ではあるけれど、5曲ではあるけれど、5人の思いは熱く温かく溢れ出し、そして永遠になった。

Sexy Zoneを今から知る。という方にはまだ敷居が高く感じるかもしれないが、過去と未来につながる大切な節目で、これからもっとSexy Zoneを知りたいと思ってくれた時には必ず知っておきたい1ページだ。

初回限定盤。いつか買えなくなるから、無くなる前にぜひ持っていて欲しいと願うばかり。

初回限定盤B特典映像ダイジェスト

通常盤

通常盤には「Cream」の他、前述のドームライブ「Sexy Zone 5pecial Performance in 東京ドーム+」で初披露された楽曲「Timeless」が収録される。

これは、最後の5人で作詞した曲。
今の、今までの5人の気持ちがギュッと詰まっている。

正直、通常盤を手に入れたら、初回限定盤Bが欲しくなると思うし、初回限定盤Bを手に入れたら通常盤が欲しくなると思うから、ここはほぼセットだと思う。

どれがおすすめ?

全部お勧めしたいところだが、

音楽を掘り下げたいなら
初回限定盤A

Sexy Zoneを掘り下げたいなら
初回限定盤B(+通常盤)

と言った感じだと思う。
あくまで主観。

ただ、どういう角度で興味を持ったかとか、まったく気にしないのなら、

私が、家族にも友達にもお隣さんにも同僚にも配って回りたいのは

圧倒的に、初回限定版B。
これは本当に永久保存版だと思うから。


気持ちは決まっただろうか?
余計迷ってしまっただろうか…?

迷ってしまったのなら、いっそ3枚とも手に入れてみるのも良いかもしれない。

「3形態同時予約購入特典」がつくから、よりお得になる。

これはあとで追加じゃ手に入れられない。「同時」に買わないと手に入らないのだ。

3形態同時予約購入特典

特典内容は「Naturally」のMVと、

「Cream」モグモグShot#Sexy Zoneはよく食べる

が収録され、そしてクリアファイルがついている。

「Naturally」は先ほど1コーラス聴くことができたと思うが、かなり優しく洒落た楽曲。MVの仕上がりも気になるところ。

そして、モグモグShot。コレは私も初体験なわけだが、よく食べるイケメンは嗜好。

いっぱい食べる君が好きだ。

Sexy Zoneが全員出演したせっかくグルメ↓

特典映像はシリアルコードで見られる。
登録期間が5月2日10:00〜5月7日23:59と短いことだけ注意が必要。

視聴は6月1日まで出来る。安心して欲しい。


結局3枚ともおすすめするんかい!
と思ったかもしれないが、仕方がない。

私の意向ではなく、
レコード会社がサービス精神旺盛なだけだ。

これはもう、楽しんだもん勝ち!
と、筆者は思っている。

Sexy Zoneの扉、開いてみない?

さて、ここまでSexy Zoneの音楽性について、そしてシングル「Cream」についてご紹介した。

12年と、長い歴史のあるグループだ。
長文の解説にお付き合いいただいたこと、ありがたく思っている。

Sexy Zone。
貴方には今どんな風に見えているだろう。

最初にこのnoteを開いた時よりも、ずっと興味深い対象になっていたのら、大変嬉しく思う。

Sexy Zoneは今年4人での活動を開始し、それは『Sexy Zone 第二章』と言われている。

それはまだ、始まったばかりだから、まだまだ彼らの背中を押す温かい声援が必要だ。

まずは「Cream」から、一緒に一歩踏み出してみるのはどうだろう?

その先はきっと、楽しい出会いに溢れていると、私は信じている。






シングルの最新情報はこちらから

アルバム「ChapterⅡ」も予約受付中!

TikTokも開設されました。

Sexy Zone公式Instagram

中島健人公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?