見出し画像

家庭ゴミが多すぎる!

我が家のゴミ箱はキッチン横に1つ。

simplehumanタッチバーダストボックス 分別タイプ 48L

全てここへ捨てるので大容量サイズ。大きくてしっかりしているので気に入っていますが、すぐに一杯になってしまいます。我が家のマンションは24hゴミ出し可なので、2日に1度はゴミ出ししています。

特に夕飯の料理中、私はこのゴミ箱を何度も開けてゴミを捨てます。野菜のビニール袋、肉や魚のトレイ、濡れたサランラップ、汚れたキッチンペーパー等。
食事の後もです。ヨーグルトや納豆のパック、ペットボトルの蓋やラベル、汚れたウェットティッシュ、食べかすや生ゴミ等。
全部捨てて片付け終わるとあースッキリ!!ひと仕事終わったという感じですよね。

昨年2人目が生まれ、『ゴミ出し』は基本パパの役割となったのですが、すぐに一杯になってしまうため、結局私が気になってイライラしてしまいパパの仕事を奪ってしまうことに笑。

もっと楽にならないのか、、、どうすれば!!

私が夜中に玄関までゴミ出し、パパに朝持って行ってもらったり笑。ゴミ袋をごそごそ取り出すのが面倒だから、ゴミ箱にくっつけてみたり笑。

違う、我が家の家庭ゴミが多すぎるんだ!!

今年ようやく気付きました。良かったです。

ゴミを減らすためにできる工夫が、私には沢山ありました。

・ミネラルウォーター2Lの定期購入をやめる
・お尻ナップの定期購入をやめる
・使い捨て電池を買わない
・使い捨てカイロを買わない
・使い捨てスポンジを買わない
・洗剤類は詰替可能な商品にする
・お肉はまとめ買いする
・裏が白い紙はメモ用紙に利用する
・古い衣服や布類は掃除用に使う
・何でもかんでもウェットティッシュで拭かない
・食品を何でもかんでもサランラップで包まない
・牛乳パックとトレイは別途まとめてリサイクルボックスへ持っていく
・雑がみは別途まとめて資源ごみとして捨てる

まだまだ沢山出てきそうです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?