見出し画像

5つの「R」について考える

我が家のゴミを減らせないかと、

『ゼロ・ウェイスト・ホーム ゴミを出さないシンプルな暮らし』ベア・ジョンソン著

を読みました。

家事をもっとシンプルにできないかと常日頃悩んでいる私にとっては、共感できる点が多く、とても読みやすい本でした。アメリカでの生活を基にされた内容でしたが、暮らしのアイデアが具体的に記述されていて、充分参考になりました。

知ることができてよかった概念が、5つの「R」です。

①Refuse 不必要なものは断る
②Reduce 必要なものを減らす
③Reuse 買ったものは繰り返し使う
④Recycle ①②③ができないものはリサイクルする
⑤Rot 残りはすべて堆肥化

ゼロ・ウェイスト・ホームの実現は私にとっては相当ハードルが高いですが、まず何から取り組めばいいのか考える上で、この順番は大変良いヒントになりました。

私が今取り組むべきは①②です。
必要なものを減らし、不必要なものは断る!

勿論③④⑤もできると思いますが、不必要なものを手にしてしまう限りゴミは減らないですね。

買い物の大半を担っている私(ママ)が、買うモノを減らせば、家庭ゴミは減るに違いありません。

来月は、我が家の日常生活で必要なものは何か?をテーマにして客観的に検証してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?