夏休み とは

学生なもので、まだ夏休みという1か月以上もある自由時間をいただいています。でも、小学生からの夏休みとは大きく変わりました。

バイトもできるようになったし、お酒も飲めるようになり、自由な活動時間が増え、ある程度の遊ぶお金もある。「チャイムがなったら帰りましょ」とかそんなのないわけだからなんなら24時間の休み時間が1か月以上。

なのに、なぜか小学生の頃のような夏休みという感覚がありません。

暗くなったら帰るという生活のころより、時間がひどく制限されているように感じます。スケジュール帳を開くと、バイトの時間や、誰かとの約束、帰省や旅行などする人もいるでしょう。社会人になったわけでもないのに時間に追われているようなのです。

社会人の方々からするとこれは羨ましい悩みなのかもしれません。

一生を80年として、20歳までの時間の感覚と、残りの20歳以降の時間の感覚、過ぎていく速さは同じという話を聞いたことがあります。私はこの言葉を納得すると同時に非常にこわくなりました。

もう20歳を過ぎて、数年経ちますが本当に一瞬でした。

これから社会人になり、一生独身でも、結婚をして家庭を持っても、時間のスピードは早まっていくばかりだと思うと、一瞬を大切にしないといけません。だからこの夏休みはいろんなことをしたいし、時間を無駄にしたくない。

だけど、やらなきゃやらなきゃって詰め込んでいったら、それ以上に時間が早まってしまうのではないかと、また少しこわくなります。

後悔ない人生を送りたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?