見出し画像

同業者をファンに変えたASTROムンビンの天使のような人柄

バレンタインデーの今日、こんなタイトルの記事を見つけました。

早速、訳してみました。
以下、意訳も含みます。

【同業者をファンに変えたASTROムンビンの天使のような人柄】

真のアイドル!

ASTROのメンバー・ムンビンは気さく、かつ温かい人柄で広く愛されていた。
2023年4月、早すぎたアイドルの旅立ちには、同業者やファン、あるいは一緒に仕事をした同僚など、様々な人達から彼の優しさに触れたエピソードが寄せられている。

最近、あるネットユーザーがソーシャルメディアの「スレッド」で、ASTROと仕事をした個人的な経験を共有し、ムンビンの本当に天使のような人柄をファンに紹介した。

投稿者(台湾🇹🇼の方)は通訳として働いているが、彼女の初めてのASTROコンサートは2018年に台湾で行われたコンサート『ASTROAD』での通訳だったという。
投稿者は当時を振り返り、グループのひたむきな姿に感銘を受け、すぐにAROHA(ASTROのファン名)になったと振り返った。

2018.01.20 ASTROAD in TAIPEI


『この仕事で本当に感動したのは、コンサートで仕事が貰えたことよりも、真摯にパフォーマンスと向き合いステージで輝くグループの姿を観れたこと。
この子達に恋に落ち、私のロボンは今でも家の引き出しの中にある。』
— @yi_hsuan_kung, Threadsより

投稿者はその後何度もASTROと仕事をする機会に恵まれ、その度にASTROへの愛が多角的に倍増したという。
メンバー全員がステージの外でも和気藹々とした人柄で、彼らの献身的な努力のおかげで現場の環境はやる気に満ち溢れ、全員がベストを尽くせるよう後押ししてくれたと彼女は語った。

『何度も会ったにも関わらず彼らをもっと好きになったのは、ステージの上でもそれ以外でも、彼らの性格が愛すべきものだから。
メンバー其々が本当に宝石みたい。
彼らのおかげで、夢を追いかけて頑張っている人達がいる環境で仕事をしているんだという実感が湧いてきて、自分ももっと頑張ろうという気持ちになった』

— @yi_hsuan_kung, Threadsより

そして投稿者は、ムンビンとの感動的な思い出を語った。
最初の出来事は、彼女がイベント運営会社MCDで通訳として働いていた時のこと。
コンサート中、ムンビンがステージから捌ける時、ファンが通路から落とした応援メッセージ入りのタオルをムンビンが拾った。
でもそのタオルはファン限定グッズで購入不可商品だった為、ファンはスタッフに「ムンビンにタオルを返してくれるように言って貰えないか?」と頼んだ。

通訳者はアーティストと直接話すことはできなかった。彼女はマネージャーやプロデューサーを通してしかアーティストと話すことができない。
プロデューサーが2度目にメンバーをステージに上げたタイミングで「グッズをファンに返してあげられるようにできるか?」をプロデューサーに尋ねた、と投稿者は説明した。
『でもプロデューサーは、ファン限定グッズのタオルが何なのかすら知らないと判明した』(投稿者)。

投稿者とプロデューサーのすぐ横にいたムンビンは、彼女の要求を聞いていて最も素敵な返答をした。

『ムンビンはすぐ横に居て、私の話を聞いてこう言った。
「タオルは僕が持ってます。
限定グッズがもう買えないのも知っています。
既にサインをしたのでファンに返すつもりでした!
どうか返してあげて下さい!」』
— @yi_hsuan_kung, Threadsより

2つ目の出来事は、韓国のファンサイトが無断でASTROの写真撮影をする問題(*多分マスター文化のこと)に投稿者が取り組んでいた時のこと。
韓国語を理解できるスタッフが彼女しかいなかった為、多くのファンサイト運営者が彼女に怒りをぶつけ、仕事は難航した。
彼女はその時どんな苦境にもへこたれない精神を持ち続ける必要があったが、そんな時に思いがけず優しさを見せてくれたのがムンビンだった。

『ムンビンは「君はよく頑張ったよ」という眼差しを私に向け、会釈してくれた。
これは当時新人の私にとって、大きな慰めだった。
アーティストが私に対してそうしてくれたからではなく、通訳者になりたての頃は、相手の感情が私個人に向けられたものではないと理解していなかったからいつもその怒りを鵜呑みにして、自分の力不足や自分が間違ったことをしたのではないかと自責の念に駆られていた。
だから私は当時、彼にとても感謝していた。』
— @yi_hsuan_kung, Threads

投稿者は彼を「本当に思いやりのある人」と回想し、今は「空で一番幸せな星」に違いないと付け加えた。

ムンビンの死は、彼を知るすべての人々の心に永遠の空虚感を残したが、短い生涯の中でも、アイドルがこれ程までに壮大な優しさの遺産を残したことに驚かされる。

投稿者さんのThreadsに貼られた写真①
投稿者さんのThreadsに貼られた写真②

(記事訳ここまで)

ビニの素敵なエピソードが出れば出るほど、会いたい衝動に駆られてしまう。

(他の誰かなら良かったという意味ではなく)
何故ムンビンだったのか、という疑問が常に私に付き纏う。
こんなに素敵なムンビンを返して欲しいとさえ思ってしまう。

誰にも分からないことで誰かを責める気持ちもないし、他のメンバーが前を向いて進んでくれている事に感謝しているし、心から応援している。

「空で一番幸せな星」となったビニ、どうかこの先もメンバーとAROHAを見守っていてね。
私も地上から、輝くビニの幸せを祈っているよ。

Happy Valentine’s Day, Moonbin🌙⭐️

↑台湾🇹🇼公演のASTROの投稿
↓🇯🇵オフィシャルの翻訳投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?