見出し画像

日記:コインランドリー

 こんばんは、あとです。

 ついに下着がなくなってしまいました。洗濯をサボりすぎたツケですね。というわけで、今日こそ洗濯するぞ!と気合を入れて7時に起きました。しかし天気はあいにくの雨。辛いです。困った、どうしようこれでは洗濯ができない……部屋干しは嫌いです。

 そういえばコインランドリーに乾燥機はあったなと思い一人暮らしを始めてからはじめてのコインランドリーに行ってきました。どうやって使うんだ……。Google先生によると30分くらいでいいそうなので乾燥機の中に全部洗濯物をぶち込んで300円を投入。洗濯物がぐるぐるまわります。ぐるぐる、ぐるぐる。右回り、左回り、ぐるぐる、ぐるぐる……。

 コインランドリーは大体車の中で待つのが基本だと分かってはいながら、このぐるぐるずっと見たくなります。ちょうど本を持っていたので、それを読みながらコインランドリー内で待つことに。読んだ本は湊かなえさんの「山猫珈琲」。エッセイは小説から感じるのとは違う筆者の等身大の生活がわかるので最近よく読んでます。

 それはそうと乾燥機の便利さと魔力、すごいですね。いつも一日中干している洗濯物が30分であっという間に乾くし、乾燥後はタオルも下着もふわふわ。すごくいい匂いもしてあたたかい。最高じゃないですか。しかもぐるぐるが見える。これが一番メインじゃないかと思います。みんななんで車に行っちゃうんですか?乾燥機みましょうよ。回ってるのみると何も考えずにそれだけに集中でしちゃうんですよね。現実逃避にはまず酒より薬よりコインランドリーに行こうと思いました。

 ふわふわタオルでお風呂上がりも幸せ。これからは定期的に行こうと思います。それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?