見出し画像

八坂神社の朱が見たくなったので。1人京都。

八坂神社の、あの”朱い鳥居”を見たくなったの。

西に行くと松尾大社、
東は八坂さんを結ぶあの大通り。

京都の空気で澄んだ青空と、
木々の緑とのコントラスト。

色々自分の中に溜まってる不要な感情とか
思考とか、そんな物をスッキリ綺麗にしたいと
思っていたら、浮かんできた八坂神社の鳥居。

わざわざ京都に日帰りで行くか、
しかも一人で。

迷ったけど、朝思い立って行ってみた!

12時過ぎに京都駅に着いて、
外の空気を吸った瞬間、

『あぁ、来てよかった。』

心からそう思った。

京都が包んでくれる、
日差しで温められた何処かあったかい空気。
どこからともなく香ってくるお香の香り、
香ばしい進進堂と志津屋のパンの香り。

歩けば聞こえてくる
京都市バスのアナウンスの音、
おばあちゃん達の京都弁の井戸端会議、
お店の人の"おおきに"という挨拶。

あぁ、今日も市バスの行列はすごいねぇ〜笑


全てが愛おしく、
全部の景色と音が、"おかえり"、と
言ってくれている気持ちになる。

小さい頃から毎年1、2回里帰りで行っていて、
大学時代も過ごした京都。

第二の故郷のような場所。

1人京都ランチ

さて、着いたらランチタイム!

一人で京都ランチか〜、
何も調べていなかったけど
行ってみたかった鰻重のお店に行ってみた。


ちょっとパサっとした鰻だったような気がした(笑)

けどまぁ良しとしよう。

ずっと行ってみたかった
『かねよ』さんでの鰻ランチでした。


京都気まぐれ散歩

ランチの後は錦市場を散策。

まぁ随分新しいお店が増えたな〜。
来るごとに変わっている気がする。
しかも京都に関係のないお店、ね。

新しくなることは良い事でもあるけど、
京都に関しては本当に残念な事だな、と感じる。

その後は大好きな場所、
巽橋、祇園白川をお散歩。
ここは、気が違うのよね。

京都の全ての空気が詰まっている気がする。
神聖な場所よ、だから自然と来る人は
その空気に圧倒されて静かになるの。

素晴らしい場所よね〜。


食べ歩きスイーツ

いつもの丹波屋さんでお団子を買って、
次の目的地に歩きます。

丹波屋さんはどれを買ってもハズレなし、
お赤飯も全部美味しい。


茶団子にしたよ。


八坂さん

やっと着きました。
色々寄り道しちゃったのでもう夕方手前。
  


毎日京都に人々の生活を
見守ってくれているであろう八坂神社。


小さい頃から来ていて、京都が故郷である母からは京都の人の心を幼い頃から聞いて育ってきたのでなんとなく、”帰ってきたよー!”
という気持ちになるの。

安心する。

母の、京都に帰ってきた時の安心した表情を、
小さいながらに感じて見てきた。
だから私もホッとする。

このコントラストが見たかった。


二寧坂、産寧坂



最近できた京都パークハイアットのあたりは
お気に入りスポット。

パークハイアットの敷地の大きさには
毎回驚かされる。

コロナの頃は10万円以下で泊まれたけど、
今は30万円超え。。。
また泊まれるといいなぁ。笑


京都は、外国人観光客だらけで、
清水まで続くお土産やさんのおばあちゃん店員さんも私にも英語で接客してくださいました笑。

もう頭が回っていない位、
英語での対応しかしていないのだろうなぁと。

観光客がたくさんいる事は嬉しいことよね!
ただ落ち着くか、と言われると混みすぎていました笑

今日も京都を支える、MKタクシーさん。


京都スイーツ

さて、普段はあんまり食べない
京都らしい、お土産やさんと並ぶスイーツ屋さんで私も抹茶フロートを買って見ました❤︎


美味しい。。。!

一人で食べるアイスも、
それはそれで美味しいのね。
 

もう夕陽が落ちてきた。


夕暮れの鴨川

その後は、夕焼けに染まった鴨川でのんびり。
大学生の頃はここに座って
就職について話してたっけ。

今は、隣のカップルのたわいもない、
でも幸せそうな会話をBGMに、
ゆったり流れる鴨川を見て、
京都に”今日もありがとう”と伝えてみました。


不意に思い立った京都一人旅。

ぷらっといつでも行けるからこそ、
行かなかったりするよね。

でも行ってみたい、と思った時に手間と労力と
時間かけて行くのって良いな、
と思った体験でした。


一人だからこそ楽しめる時間もある❤︎。

こんな所で、またね〜!

Mayuko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?