見出し画像

【ポケモンGO】目指せ!ポケスト職人に俺はなる 〜 申請の対象物編 〜

「もっと近くにジムやポケストップがあったら…。」
「家からポケストップが届いたらいいのに…。」
そう思ったことはありませんか?

はい!その夢叶えちゃいましょう☺️

ポケストップやジムになる条件や
承認・不承認となる基準、
審査が通りやすくなるコツ、など
詳しくまとめていきます。

※全ての申請が承認されるわけではありません。
  否認されても一切の責任を負いません。


《ポケストップ申請関連記事》


さて、今回はポケストップ申請に相応しい場所
について見つけ方や選定方法などをまとめます。

申請は対象物がなければできませんからね!笑

普段よく通る道でも新たな発見がある

「うちは田舎だから周りに何もない…。」
「住宅街だから家しかない。」
そんな方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、諦める前に周りを探索してみると
今まで見落としていたものが
見えてくるかもしれません。

公園、公園の遊具、噴水、藤棚、東屋、神社、鳥居、手水舎、狛犬、寺、石柱、石像、銅像、地蔵、観音像、石碑、ユニークな看板、案内板、掲示板、集会所、地域特有の企業、特別なデザインのカラーマンホール、シャッターアート、壁画、標準点や基準点、カフェ、レストラン、橋、欄干、レリーフ、銘板、フェンスアート、タイルアート…など。

上記のものは全て申請対象となり得ます。

家のすぐ周りにはなくても、
少しだけ足を延ばしてみるとか。

「こんなところにこんな場所があったんだ!」
と新たな発見ができるかも🤭


家にいながら探す

Googleマップのストリートビュー機能を使うと
家でくつろぎながら街を探索することができます。

写真を撮ったり、実在するか確認する必要があるので
1度は現地に行かなければ申請まではできませんが、
現地に行く前の下調べとしてとても有効です。

また、ポケストップ申請や審査をする上で
ストリートビューや航空写真などはよく使うので
慣れておくといいかもしれません。


初心者さんにおすすめの申請対象物

①神社、お寺
もし未登録の神社や寺があれば
真っ先に申請することをおすすめします。

神社や寺、その境内にあるものは
ほとんどのものが歴史的に価値のあるものなので
ちゃんと申請をすれば通るはずです。

昨今、若者のお寺離れが目立つ、
とテレビで言われていました。

お寺も神社も、行ってみると案外楽しいんですよね。
凛とした、清らかで心洗われるような雰囲気も好き。
ぜひその魅力を知ってもらいたい。


②公園や遊具、噴水、象徴的な時計など
私が最初に申請をして承認されたのも
近所の公園や公園にあるものでした。

公園は、公園そのものも対象ですが、
そこにある遊具やアスレチックなどの運動器具も
それぞれが「エクササイズに最適」です。

既に公園がポケストップになっていても
遊具や象徴的な目印となるようなものが
申請されていない場合が割と多いです。

密集しすぎると全てポケストップになる
というのは難しいかもしれませんが、
設置されたら大儲け!くらいの気持ちで
申請してみるのもいいかもしれません。


③掲示板
「掲示板」について、Nianticは
"地域住民のための情報を提供する
「独立した屋外にあるコミュニティー掲示板」は、
  公民館や小さな図書館と同等の価値とし、
  Wayspotとして適格である"
と発言しています。

※ただし、個人が設置したものは除きます。
(公共団体などが設置したもののみ)

タイトルに他と区別できる名前をつけて
(〇〇市〇〇区〇丁目掲示板など)
申請してみてください。

個人的には写真映えしないので
あまり好きではないですが(笑)

お寺にも掲示板が設置されていることが多い。
これはかわいい(*´˘`*)ホッコリ


成功体験がモチベーションをUPさせる!
まずは承認されやすいものを
探してみるのがおすすめです♪


#ポケモンGO
#ポケストップ申請
#ポケ活


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?