見出し画像

予定は未定。早くなることだってある。@ダイヤモンドプリンセス号

おはようございます。mywayのμ(ミュー)です。

海面のうねりがすごくて入港できずのダイヤモンドプリンセス号。

入港するまで横浜をぷらぷらしていたお昼頃、チェックイン時間が17:00から18:00になったとSMSが入りました。

15時頃、入港しているのを対岸から確認し、一度ターミナルの様子を見に行こうと、大桟橋に向かい始めてビックリ。
偶然横浜に来ていた友人から「μの乗る船はこれかな?と思って大桟橋にいるのだけども。」と連絡が!

北海道と静岡で、普段なかなか会えないので、めちゃくちゃ嬉しいサプライズでした。少しの時間でしたがとても楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます!

ターミナルに行くと、下船しタクシー待ちをされる方の大行列と乗船を待つ方でカオス状態。
椅子が足りず、床に座っている方もたくさんいらっしゃいました。でも、みんな「仕方ないよねー」といった感じで、怒ってる人はいないのです。

前回は日本人ばかりだったターミナルが、外国籍の方ばかりなことに氣づきましたが、この時は「今回は前回より少し外国籍の方が多いのかなぁ。」くらいの認識でした。

16:30頃、優先搭乗の方のチェックインが開始。その後、16:40頃に私たち1番のグループが呼ばれたのですが、カオス過ぎて初詣状態。人をかき分けて進まないといけませんでした。
それでも、誰も怒っていないのです。笑

それから30分かからずに乗船することができ、乗船後の避難訓練を済ませたら、すぐにメインダイニングレストランへ。

早く乗船できたのでほとんど人もおらず、オーダーもサーブも前回8月乗船時のどの日と比べても早かったです。

SMSの情報のまま、18:00を目処に戻ってきていたら、乗船まで相当時間がかかっていたと思います。予定は未定。遅れる想定は容易にできても、1時間以上早まることもあるのですね。

友人が大桟橋まで来てくれていたのも、ターミナルに確実に向かうキッカケとなったので、心から感謝です!!

ハプニングスタートとなりましたが、この先どんな旅になりますでしょうか。

次回は避難訓練、スパ体験マッサージなどのお話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?