見出し画像

お久しぶりのカードセッション

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

セルフケア研修がそろそろあるので、この1週間は今回のテーマに合わせたエピソード&資料づくりのことが常に頭の80%を占めているのですが、なかなか進まずもがいております。

目を閉じてシミュレーションをするのですが、必ず別のことが割り込んできて仕方がないので、ここに書いてスッキリしたいと思います。笑

10年ほど前にマツダミヒロさんの元で、とあるカードの勉強をしました。

トランプほどの大きさのカードにはイラストと、漢字バージョンがあって、ぱっと見、占いをするカードのように見えるのですが、これがとてもよくできていて。

コーチングや、カウンセリングって自分を見つめなおしたり、行動変容していくのにとっても役立つツールなのですが、10年経ってもまだ敷居が高いのが現状です。
それが、「このカードなんか面白そう!」って思ってもらえるだけで、氣軽にコーチング体験をすることができるのです。

もちろんカードを使う側の在り方がとても大事なので、研修を受講し、セッションでお金をいただくまでに100セッション修行を完了しています。

10年前は私もトレーナーとして、カードを使えるようになるための養成講座を開催したり、セッションで活用したりしていたのですが、すっかりその存在を忘れておりました。今回久しぶりにセッションをさせていただく機会が続いているのですが、やっぱり面白いですね。

答えはその人の中にすでにあると言われていますが、それがカードを通して引き出されていくのです。

100セッション修行中にも感じていたことですが、占いじゃないけれども、毎回、その人にとって必要なカードが出てくるのは不思議極まりないです。

10年前のブログでしたら、このまま養成講座の募集だったり、カードセッションのお申込みリンクだったりを貼るのですが、それはやりません。笑

ただ、面白かったよー。というだけの話でしたが、目を閉じると頭の中に金額設定が出てきたので、再び世に出すタイミングが訪れるのかもしれませんね。カウンセラー経験も10年を超え、当時よりさらに良きカウンセラーになれていると体感しているので、自分の価値を下げる必要はもはやないなと思いました。

セッション受けてくださる方々、ありがとうございます!!

さて、スッキリしたところで研修準備!研修準備!笑

セルフセッションで引いたカード。イラストバージョン。
こちらもセルフセッション。漢字バージョン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?