見出し画像

へべす、オフシーズン到来

少しだけ『みかん』に浮気中 


日向市のへべす担当・甲斐です。 
「へべすの甲斐」と、お呼びください
  
悲しいことに、へべすの旬の時期が過ぎてしまい 
へべす推しの私ですが、 『こたつでみかん』に浮気してしまっている今日この頃。  
今日は、ちょこっとだけみかんのご紹介をさせてください。 

日向市ではみかんの生産も盛んで、『ひょっとこみかん』というブランドがあります。 

≪写真1:ひょっとこみかん(横)≫

日向市塩見地区で作られており、 
この地区が『橘ひょっとこ踊り発祥の地』ということもあり、この名がついたと思われます。 

この『ひょっとこみかん』!皮が薄くて、みずみずしく、甘さに定評があります!! 

≪写真2:ひょっとこみかん大きさ(横)≫
≪写真3:ひょっとこみかん断面(縦)≫

今は一粒一粒味わっていただいておりますが、小ぶりなので、ついつい一個まるごと一口で食べてしまうという贅沢な食べ方を昔はしていました・・・笑 

日向市の冬はみかんも美味しいということを覚えていただければ嬉しいです♪ 


へべすレシピ動画配信中!!

みかんへの浮気はこのくらいにしまして、へべすに戻りますね! 

えぇ、へべすですよ推しは。 

以前ご紹介しました「日向のへべす消費拡大プロジェクト会議」。 
へべすの消費拡大を目的とした会議(協議会)なのですが、こちらの公式YouTubeチャンネルが開設されました!! 

こちらでは、なんとへべすレシピが動画で紹介されております♪ 

「日向市のへべす消費拡大プロジェクト会議」公式YouTubeチャンネル 

配信されている動画は、へべす農家や日向市在住の料理研究家に協力して作成された『へべすレシピ本』(200円(安価)で販売中)に掲載されている料理を中心に構成されています。 

≪写真4:へべすレシピ本(横)≫

8品の動画が、3月まで順次配信される予定とのことです。 

動画では、へべす生果が使われており、オフシーズンの今は試してみることが難しいとは思いますので、ぜひ皆さん、イメトレに励んでください!笑 

へべすオフシーズンの楽しみ方


イメトレとは言ったものの、代用可能なレシピもあります。 
生果は手に入りませんが、“へべす果汁”はオフシーズンでも手に入れることができます。 

配信されている『へべすのチキン南蛮』は、果汁さえ手に入れば作れちゃう一品!! 早くこのレシピを試してみたい!という方は、ぜひ“へべす果汁”の活用をご検討ください。 

“へべす果汁”は日向市内のJAや道の駅、スーパーなどで手に入れることが可能です。 日向市駅構内のまちの駅と、みたか物産館でも数種類取り扱っています。 

≪写真5:へべす果汁(横・別ver.)≫

この果汁は万能で、焼酎に入れたり、レモン果汁の代わりに料理やお菓子作りに重宝します! 

レモン果汁を使うレシピには、私はほぼへべす果汁を使っています。 

出来上がった料理は、レモン果汁を使ったときよりもまろやかに仕上がっている!気がします。(あくまで個人の感想です。) 

同物産館は、遠方への発送も承っていますので、気になる方は下記へお問い合わせください。 

【まちの駅とみたか物産館】 
〒883-0044 宮崎県日向市上町1-19 
TEL 0982-54-4228 
営業時間/8:30-18:30 
https://hyuga.or.jp/app/foods/view/9

私のへべすタイム(第3回) 

さて、3回目となる『私のへべすタイム』。 

みなさんの知らない(であろう)へべすの世界を今回も紹介させていただきますよ~!! 

今回はへべすの使用方法ではなく、収穫の際にちょい役立つ(かな?)情報をご紹介します。 

皆さんもご存じの通り、へべすは柑橘類です。 

柑橘類の実を収穫したことがある方はご存じだと思いますが、柑橘類の多くは、木の枝にトゲがあります。 そして、へべすもご多分に漏れず、とっても鋭いトゲがあります! 

≪写真6:へべすトゲ≫

素手だと容赦なく、このトゲが突き刺さります。 

とっても痛いです。 

なので、収穫には軍手は必須です。 

そして、私はこのことをすっかり忘れて収穫にいき、とっても痛い思いをしました。( ノД`)シクシク… 

なので、へべすの収穫に行く際は、軍手を忘れずに持って行ってくださいね~!! 

という役に立つか、立たないか分からない情報で今回は終わらせていただきます。 

いつも締め方がヘタで、バトンパスが上手くいっているか不安ですが、日向市から宮崎市へバトンをお渡しします~!! 

「宮崎県感染拡大緊急警報」が発令されたことによりさまざまな事柄が、変わりつつあります。 感染拡大が、なるべく早く終息しますように・・・。 

最後に

日向市から、甲斐がお届けしました。 

フルーツバトン!お次は、宮﨑市さんにお渡しします! 

宮﨑市さんの情報、どんな話題なんでしょうか!とっても楽しみです! 
みなさま、日向市のみかん・へべす情報をご覧いただき、ありがとうございました! 

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵ 
みやざきフルーツコミュニティ 

フルーツコンシェルジュ各アカウント 
公式note 

📎👉 noteリンク 
https://note.com/myz_fruitscom  

Facebookページ 
📎👉 Facebookリンク 
https://www.facebook.com/myz.fruitscom

Instagram 
📎👉 Instagramアカウント 
https://www.instagram.com/myz_fruitscom

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵ 
フォロー、いいね!お待ちしています! 

※感染対策を整えたうえで活動を行なっております 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?