見出し画像

お金のコンプレックスは「罠」!!

最近騙される人が増えているんじゃないかなぁと思っいるんですよね。最近のYouTubeを見ていると、お金に関しての知識動画を紹介するYouTuberって結構多いですよね。

そして、その話に影響されてしまって人生が悪い方向へ行ってしまう人もいるのではないかと思っているんですよね。

よくある話として「サラリーマンは終わっている」とか「労働収入は少なすぎる」のようなことを言って、お金に対してもコンプレックスを持たせるような事ばかりを発信している人が多く見られます。

でもこのような話を鵜呑みしてしまうのは、かなり危険ですよね。

まず「誰にでも簡単に成功できる方法」などを決まり文句にしている人は、必ず何かを売りたがっている人の言うセリフだという事を理解しなければいけないんですよね。

その他にも「この方法で大儲けできます!」や「私が稼いだ禁断の方法を解禁!!」のような、一見すると詐欺のようなタイトルなのですが、このような情報を発信している人ほど、信者が付きやすい傾向にあるんですね。

ではなぜそのような情報に踊らされてしまうのかと言うと、特別な話を聞けたという満足感が生まれるからなんです。

そしてこの手の話をする人は話の構成がしっかりと練られていて、いかにも、もっともらしい事を上手に説明してくれます。

それと同時に、お金儲けの話に飛びついて来る人は、現状の仕事や生活に不満足である可能性が非常に高いので、今の現状をすぐにでも脱却できるような感じの話を持ち掛けて、そのような人達を誘導しようとします。

つまり、お金のコンプレックスが強い人ほど、どんどん話にのめり込んで行き「この人は私の人生を救済してくれる人なんだ!」などのように崇拝し、熱狂的な信者になってしまうのです。

「何か良い話を聞けた」「勉強になった!」などの満足感が、自分自身が賢くなれたと勘違いをしてしまって、達成感を味わってしまうのが一番危険な誘導されてしまうサイクルなんですよね。

やがて、この人をさらに深く追えば「もっと重要な情報を得られるのではないか」などの妄想に駆られ、高額な教材を買わされたり、セミナーに参加したりする人も多くいます。

もちろん全ての情報教材やセミナーがいけないと言っている訳ではありません。中には自分の為になるものあるでしょう。

しかし、明らかに「それを教えるのはおかしいなぁ?」という人も最近ではかなり多いので、注意した方がいいと思い動画にしましたが、普通は儲かる情報を人に教える事は無いのです。

普通に考えて、自分で血がにじむような努力で苦労しながらやっと見つけた方法を一般人が出せる金額で得られる訳が無いのです。

自分が苦労して耕し育てた田んぼを見ず知らずの人に分け与えるなんて事をしていたら、本当の「たわけ者」になってしまいます。

人は損得で動いている、これも社会的には常識なんです。