砂糖って麻薬以上の依存性があるの?

皆さんは甘いお菓子や飲み物は好きでしょうか?そのようなものには必ず糖分が含まれていますが、その糖が麻薬以上の依存性を持っているようなんです。

確かに、私も甘いものって定期的に食べたくなる時があります。そのような時に食べる菓子パンなどの甘い食べ物はとんでもなく美味しく感じられます。

しかし、以前テレビ番組にも取り上げられていたのですが、制限が厳しい体に負担のかかるダイエットを行っていた際に、会社の同僚から差し入れのドーナツを頂くことになりました。

その人は「ダイエット中だから・・・」と我慢しようとしたのですが、やはり長い間、食事にも気を使っていたので「一度なら良いだろう」と思い食べてしまいました。

その後、その人に異変が起こり、頻繁に甘いものを摂取しなければ落ち着いて居られないような状態にまでなってしまい、更に過食症にまでなってしまいました。

このように、自分の体の状態に適していない状態で糖を取ってしまうと、自分の体を滅ぼしてしまうような事にまで発展してしまう恐れがあるようです。

やはり人間は適度なバランスを保ち、無理の無い生活が一番なのでしょう。