2023年を振り返る&2024年のお気持ち


概要

2023年は大きな進展が人生になかった。2024年はもっと頑張りたい。

投資一般

脳死でS&P500を買っている。アスペルガーで何かと”散らかしたく”なるので他にもオルカンとかバランスとかTOPIXとかも混ぜている。ドル建てETFはSMHを毎月買っている。SOXLも買ってたけどやっぱレバレッジは積み立てでやるものじゃないなという結論になったので新規で買うのは辞めて売るタイミングを探している。年始から650万ほど金融資産が増えている。給料から投資に回した金は200万くらいのはずなので、株高と円安の恩恵を多分に受けている。
来年の新NISA、年間MAX360万は埋められる気がしないので、特定口座で持ってるやつを売りつつ、積み立て枠120万+成長枠80万くらいを考えている。積み立て枠は脳死投信で埋め、成長枠ではドル建てETF(買えるのかよくわからない……最悪特定でも積み立てたい)と、インフルエンサーのツイートを参考にしながら1単位十万未満の日本の小型個別株をぼちぼち買っていきたい。

不動産投資

住宅ローンを組んでいるものの、与信はまだ余っている。与信がもったいないので不動産投資について調べはじめたが現状は厳しい。かぼちゃの馬車みたいな新築アパートとかワンルーム投資とかそういう明らか地雷を避けつつ”普通の”中古アパートを買えば、毎月儲かる→キャッシュフローが黒字、を想像していたが、そんな物件は不動産高の今の時代にはほぼ存在しない。かつてはサラリーマンの一棟目はオリックス銀行!という王道があったらしいが、オリックス銀行でローンを組めるような物件は全然でてこない。少なくとも楽待にはないし、出ても瞬殺である。キャッシュフローが出る物件はいっぱいあるが、古くてボロボロで銀行がローンを貸してくれないので、キャッシュ買いする必要があるし、ボロボロなので修繕の費用や手間暇がかかる。オタク活動とかで忙しいので休日をDIYに費やすとかはしんどい。
真の金持ちならキャッシュフロー赤字を垂れ流すも、節税しつつキャピタルゲインで大儲けという戦略がとれるらしい。都心のタワマンとかで。しかし、やはり多額のローン組んでおいて毎月赤字は気持ち的に厳しい(客観的に厳しいのか厳しくないのかちゃんと吟味していないので検討する必要はある)。最近は与信を使い切って自宅マンションに全振りする方向性に気持ちが傾いてきている。

自宅マンション

202X年に中古マンションを住宅ローンを組んで買い、住んでいる。都心でも郊外でもないエリアで50平米台の田の字間取り2LDKに一人暮らし。
しかし本当は今住んでるエリアで100平米越えでスペックがいいマンションに住みたいなあ。3億あれば買えるか?金が全然足りない。いきなり理想の部屋には届かないので、今と同じくらいの広さで築年数やスペックを改善するか、今と同じくらいの築年数とスペックで広さを改善するか、迷いつつ断続的にSUUMOをチェックして住み替え先を探している。内覧も何件かいったが決めきれず……来年は転職もしたいし、その前にはローンを組んで住み替えたい。不動産投資はできなくなるが、今度は与信を使い切って住みながら投資に全振りすることも考える。
相場が上がっている&ローンの残債が減っているので、今売ると手数料を差し引いても1000万以上儲かる。資本主義だなあ。”住みながら投資”の問題は売却時にしか利益が発生しないことだということもなんとなくわかってきた。いくら相場が上がっても住み慣れた部屋を売らないと儲けが実体化しないのだ。
所謂マンションクラスタが推すような湾岸エリアだとか、武蔵小杉だとか、幕張だとか、あるいは港区千代田区だとかそういうところに住む気にはなれない。純粋な投資ならともかく、住みながら投資には”暮らし”が伴う。土地の値段や再開発しか興味がないマンションクラスタの連中には”暮らし”センスを感じないが、"暮らし"を前面に押し出した専有部をキラキラにしたリノベ激古中古マンションにもまたセンスを感じない。僕は窓を開けても音がせず、空が広い、住宅地に住みたい。最寄りの駅前は昔から栄えていて、歴史がある街特有の猥雑な雰囲気もあってほしい。人工物が好きなスペック厨なので、マンションの建物自体のスペックも気になる。自分と同じセンスを持ち合わせたマジョリティの集団はない。マンション選びにおいても自分はマイノリティなんだな。

車がないと何もできない田舎で生まれ育った未成年時代が黒歴史すぎて、自家用車というものは問答無用でヘイトしてきた。
自分にとって車というのは親、田舎、と並んでヘイトすべき概念であった。

しかし、アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~が気持ちを変えた。

紫吹蘭 22歳 女優 or 加藤陽一 44歳 脚本家になるためにBMW Z4 赤の購入を検討している。
しかしこの車、サイズがデカいので一番多く普及しているサイズの機械式駐車場には物理的に入らない。今住んでいるマンションの駐車場もそのサイズなので入らない。Z4の古いモデルは小さいが、10年くらい前なので機能的に微妙であるし、何より紫吹蘭と同じモデルではない。
何年も運転していないかったが、ペーパードライバー講習受けたり、レンタカーとかカーシェアとかで練習して運転はできるような気がしてきた。あとは駐車場をなんとかするだけである。近所の駐車場の空きはありそうだが、野ざらしかあ……という気持ち。マンションの問題とも絡むので来年も検討は続く。星宮いちごと紫吹蘭のように平置き駐車場があるマンションに住むしかないのか?いや、平置き区画は存在はしても埋まっていて予約が入りまくっていて年単位の待ちはザラなのだが……

アイカツ

田中の逮捕とおりんの休業という、考えるかぎり最悪に近い状況で10thイヤーの2022年は幕を閉じた。

年始のイベントを時系列で並べると

  • アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

  • アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party 4th month

  • アイカツ!シリーズ10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~

  • アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

未来へのSTARWAYは本当に素晴らしく、ただ涙が流れ、人生が鼓舞されるような映画だった。かえでとらいちはヤってるけどユリカ様は知らないと思う。MY STARWAYの曲と本編映像のリンク、凄まじすぎる。黒バックSHINING LINE*が想定通りの締めなのだろうか。本当は田中が作曲したカレンダー、ドラマチックに続く、第三の、未来を感じさせるガール曲が流れる予定だったのではないか?
公開翌日の土曜日に舞台挨拶付きで2回みて感動冷めやらないまま、その後インターネットの人とお茶と食事をして、翌日は4th monthという怒涛の流れ。小春サンメガミは激アツだった。

MFF、田中曲が封印されてる!予想はされていたが、ああもうライブで聴くことは難しいんだなあと脱力した。
うっすんこと臼倉竜太郎さんもMFF後ではあるがトラブルについて嘆くツイートをしていた。

2023年6月24日(土)第12回 リバコメ!!×TVアニメ『アイカツ!』
奇跡のかえユリイベ。詳細は忘れてしまったがチルな雰囲気だったのは覚えている……
リバクマMCが優秀すぎる。中の人が気になる……

その後は危惧されていたフレンズ5thイベントもぞくぞく発表され、マルイお渡し会、クリスマスイベ(スターズも)とオタクが満足する内容だった。
平行してアニソンニバンや室蘭イベ等があり、松永あかねさんに対する狂気を深めていくことになった。

プリティーシリーズ

ワッチャ!リーディング!マジック!金曜日の夜だけ行くつもりだった。開演前の掛け声とか、小原好美さんの庄司宇芽香さんに対する嫉妬ムーブがめちゃ良かったので翌日夜の千秋楽も当日券で行った。アドリブがヤバすぎて完全にシナリオが崩壊していたがめちゃくちゃ笑った。
開演前の掛け声や千秋楽のアドリブを先導していたらしい、神経が極太の廣瀬千夏さんがめちゃくちゃ好きになってしまった。プリマジで朗読劇、客入りが厳しいのはなんとなくわかっていたが……プリマジもなんとか色々やってくれないかなあ、廣瀬千夏さんを観たいので……

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023
プリウィンターがないと年は終われない。今回は演出が凝っててステージが複数個所にあるのでどの位置でもアドがあって、例年に比べてよかった。ランガちゃんが並んで私達ブランニュー☆ガールズです!名乗るのは悲しくもある。林鼓子さんはすっかり成し遂げ側の女性声優になってしまった。新シリーズでテレビアニメ発表、マジの特報やんけ。

プログラミング等

労働の関係でBlenderには詳しくなった。何が要求されても自分一人で調べればなんとかなるレベルにはなった。いや、ダニングクルーガー曲線によればこの感覚は……
プライベートでは諸々の理由で自分がやりたいことはできなったが、それなりにプログラミングはしていた。
年始はCUDAの勉強がしたい。あとBlenderでキャラクターのモデリング。

高い買い物

ふるさと納税で厚岸ウイスキーをゲットした。もったいなくて開けていない。開けるべきか投資として持っておくか迷っている。残った枠では金子眼鏡のギフト券をゲット。春までには引き換えてしまいたい。

自宅の断熱性に疑問がありずっと悩んでいたが、ついに内窓をつけた。先進的窓リノベ事業を活用した。三か所設置で28万払ったが、補助金で18万戻ってくるはずである。補助金の上限は200万。デカい家を持つ金持ちほど得をするふるさと納税と同様のふざけたシステムだ。なお、内窓をつけても断熱性が上がった実感はない。第三種換気をどうにかしないといけないのかなあ。補助金貰った内窓は10年撤去するなというお達しがあるが、マンション売却したらどうなるんだろう。

LG Styler S3BNFを5月に購入。期待していた綿のシャツの皺はあまりとれず肩透かしだった。夏場は水で洗えないシルク製のシャツを毎回これにかけていた。一度もクリーニング屋に持って行ってないが全然臭くない。シルクとかウールの服を買うのに抵抗がなくなって良い。
やっと寒くなってきたのでウール製のコートをブチこんでいきたい。

パナソニック NA-LX127BL-Wを8月に購入。新卒一年目に買った縦型をようやく捨てて導入した、ドラム式の洗濯乾燥機。今年買ったもので一番良かったのは確実にこれである。洗剤をタンクに入れておけば洗濯から乾燥まで一貫してやってくれる。濡れた服をハンガーにかける身体的のみならず精神的負荷がかかる作業がなくなり、最高。また一つ人生から苦痛が減った。
後は畳んでしかるべき場所に持っていくところまでやってくれたらなあ。ロボットの進歩はめちゃ遅なので20年はかかりそうだ。

音楽

例年通り、主にアートスクールとSyrup16gだけ。
アートは名古屋、シロップは仙台も行った。
「KINOSHITA NIGHT 2023 〜木下理樹生誕祭・SHIGONOSEKAI〜」、ポリシックスはともかくシロップがアートと対バンするのはゼロ年代でも珍しかったのでは???全曲新曲MCなしというハードコアすぎるキレキレの五十嵐隆と、木下理樹の対比ね。

Music Unity 2023に一日だけ行った。羽田空港でやれる最後のチャンスということで。ハレトキドキが観れてよかった。ポーターロビンソンという人を知った。

DOTAMA 3マンLIVE「社交辞令 vol.27」にいった。呂布カルマと、カブキエリアのSONOTAさんが出るので。フリースタイルダンジョンから幾星霜、ラップへの強い興味はもうないが、DOTAMAみれるのも、オタクコンテンツの演者が同じ空間にいるのもわけわからなくてよかった。終演後の物販でラッパーと接触できる感じ、地下アイドルみたいだなと思った。

食事

イナダシュンスケのミニマル料理に衝撃を受けた。レシピというものに感じていた適当さや不信感が解消された。あらゆるテクニックの背後には理論があるが、素人には不必要に複雑なため通常は隠ぺいされている。料理というあまりに生活に密着した技術分野においてもなお、である。グラムで調味料、塩分量、出来上がり量を管理すれば再現性が高いというのは当たり前だが目から鱗だった。さじを捨てよグラムを量ろう。またバターを自宅に常備するようになった。バターの活用先がこんなに多いとは……
自宅での調理に求めるのは最短距離で自分が満足する味なので、ミニマル料理の方針は非常に参考になる。一方でめんつゆやウェイパーを完全に排除するという方針は時には厳しいので、あくまで参考に留めて独自の調理方針を確立すべきだという気もしている。
リュウジとイナダシュンスケが複数回対談とかイベントとか出てるのを知って笑ってしまった。「制服が違ってもきっと気持ちは一緒」というやつなのであろう。

オタク一般

ブルーアーカイブのメインストーリー最終編 「あまねく奇跡の始発点」、これは本当に良かった。1章配信が4th monthと同じ1/22と、当時は感情が忙しかったですね……4章が3月頭か……MFFが終わってから超感動していた記憶がある。ゼロ年代のエロゲを彷彿とさせる、SFで精緻でエモいストーリー。ペロロジラに立ち向かうKAITEN FX、プレナパデスの大人のカード、脱出シーケンス、イベント戦闘もアツい。”奇跡”で先生は生還するしプラナも黒シロコもなんとかなる、だがプレナパデスはどうにもならない……TRUE ENDって感じがもう……
感情を置き去りにして論理的整合性を重視するなろう系以降にはない味わいだよな(これは悪口です)。
SRT水着、レールガンコラボ、身共、エイミ水着なども小粒ながらよかった。

FGO、今年はほとんど開いてない。年始にがんばってORT総力戦までやった記憶がある。ペーパームーンやってないな……

16bitセンセーション ANOTHER LAYER。エロゲの歴史を説明する作品かと思いきや、メインストーリーがエロゲ的な展開を見せていくというメタ的な構造になっており、良すぎる。来年の夏コミはマモコノらぶらぶえっち本が天下を取る。
「あまねく奇跡の始発点」といい、今年は”ゼロ年代”が豊作ですね。

プロセカをちょっと始めた。Vivid BAD SQUADの結成まで読んだ。やっぱ素晴らしいね、情緒の塊という感じで。‎小豆沢こはね、秋奈のカワボがヨォ……
25時、ナイトコードで。に女子中高生に夢女を大量発生させているヤバい女がいるらしいので、そちらも読みたい。

デレマスも始めました、イヴモク(イヴ・サンタクロース目的)で。でもやりこむ気は起きない……

ニノミヤユイさん。本懐のリリイベ、めちゃくちゃ行った。といっても大量のリリイベのうちの半分くらい。海老名ビナウォークはチルだったなあ。ツアーも名古屋と川崎両方行きました。

田所あずささん。どうワレイベント、ワンマンライブ、アコースティックライブに行った。田所あずささん、おもしれー女。松永あかねさんをめちゃくちゃ社会的にした感じがする、同じ系統ではある。
ジムでは30分ランニングマシンに乗りながらどうワレを聴くのが習慣になっている。

swing sing。二ノ宮ゆいさんと廣瀬千夏さんがメインでいる、ころへごもいるコンテンツということで追っている。軽井沢、吉祥寺、六本木に行った。
軽井沢ではマイク入らないアクシデントの時に平然と歌い続けるへごちんと、挙動不審になるころあずの対比がめちゃくちゃ良かった。
「原作者」が自我を出し過ぎててキモい、実家が港区のボンボンって感じする。等の演者とは全く関係ない理由により追う気が失せてきている……曲もいいんですけどね、自我が出過ぎてる。

電音部。3rdで立川ステージガーデンを初体験。いいハコですね。キャパも音も。1st行きたかったなあ。
ハラジュクミーティング行った。新曲披露があった、程度の記憶。本編の小説読んでないからエモさがあまりついてこなかった。
Cue! You! In! ~D4DJ vs 電音部~、よくわからないが行った。ブシロード側のDと電音部の石田Dが喋ってて面白かった。
アザブ単独、1st松戸は昼夜、2nd東京国際フォーラムは昼だけ(こえわらと被ってたので)行った。単独で東京国際フォーラムそこそこ埋まるって何?
カブキエリアの電音部 GR SQUAD vol.1、オタクコンテンツに呂布カルマが出るのが面白すぎて見に行った。本人はなんなのかよくわかってないみたいだった。をとはさん、デカい、かわいい、エロい。
アキバ単独も夜だけ行った。みほのメタモルフォシス、すごかった。後で配信された曲を聴いてもそこまで響かなかったので、みほのバキバキのダンスがあればこそなんだなあと思った。

i☆Ris。11周年ライブだけ行きました。安定したパフォーマンスでみてて安心する。さきさまの加齢ネタMC、毎回よい。アニメ上映されたら解散しそうだなあ……

富田美憂さんと高橋李依さんのワンマンもそれぞれ行った。売れてる女性声優のライブというものを体験してみたかったので。うーん、熱心なファンでもないしもういいかなあという感じ。

天津 向プロデュース 声優×芸人 朗読劇「WARAI-GOE」。3回いった。それぞれ、伊藤彩沙/桑原由気/村上奈津実、青木瑠璃子/石見舞菜香/田所あずさ/本渡 楓、上田 瞳/田中美海/富田美憂/藤井ゆきよ の回。完全に声優で選んだ。3回は多すぎたな……田所あずささんが出た回の向井さん脚本の、女性声優が大喜利で滑った時に、向井さんがキモくぴちぴち飛び跳ねるやつがよかったな。

milktub vs 花鳥風月〜We are MUSICUS!〜東京編。うーん、瀬戸口廉也シナリオは好きだけど、やっぱあのオッサンは好きじゃないな。花井是清のボーカルの人はいい声してるな。

松永あかね

今年は飛躍の年であり松永あかねさんに完全に狂ってしまった。

文ッ字フリマ2023でちかくさんにビーポップで印刷してもらった「松永あかね 今、売れてます」
アイカツ絵画の一種として展示している
  • 木戸衣吹・松永あかねの宇都宮ボドゲ旅行

  • Anisong Niban!!presented by HoriPro International

  • AIKATSU FRIENDS!5th ANNIVERSARY MINI POPUPSHOP お渡し会@新宿マルイMEN

  • 朗読劇 シアター

  • 室蘭イベ

  • 誕生日配信

  • こえわら! ~ホリプロインターナショナルの声優と松竹芸能の芸人がコントをしてみた件~

  • 『声優トモ写!』二ノ宮ゆいさん・松永あかねさんデジタルフォトブック対象のオンラインサイン会

  • Anisong Niban!! presented by HoriPro International Vol.2

思いつく限りリストアップしてもこれだけ物理orオンラインで接触している。
室蘭、運営がヤバいことで地元で有名、演者が現地にきてるかもわからない、という前日の不安感から、当日のカタルシス、結果的にはめちゃくちゃ良かった。マネのクマさんは優秀。本州から日帰り室蘭のオタクも何人かいたようで、普通に数日滞在して観光もしてる自分は全然オタクじゃないなと思った。
誕生日配信では人生初めてのスパチャを捧げた。

イヴ・サンタクロースさん、声優未発表でボイズだけ公開されていた数日間の松永あかねのオタクの期待と不安が入り混じった空気感。いや、高確率であかねさんのはずだが、そうでない可能性も否定できない……ああ……あかねさんであってくれ……

来年はどうなるんだろう。もっとアニメに出てほしい。リエラに4期生として今度こそ加入してほしい、次の学年では高校入るっぽいし。
既に発表されている来年の宇都宮 vol.2 と新潟はたぶん行く。ピュアパレットで歌手活動してほしいなあ、アキバエリア from 電音部みたいに。

旅行

華倫変展で大阪。憧れの喫茶店だった神戸のぱるふぁんに行けてよかった。
仕事で浜松。
アートとニノミヤユイで名古屋2回。
シロップで仙台
室蘭の松永あかね&二ノ宮ゆい。

来年は仕事を絡めて海外も行きたい。

映画

今年はあんまり映画館にいってない気がする。観たいのに見逃した作品も多い気がする。映画館で観た映画を履歴と記憶の限りリストアップ。

  • アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

  • THE FIRST SLAM DUNK

  • 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

  • 劇場版 ポールプリンセス!!

  • BLUE GIANT

  • ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

  • グリッドマン ユニバース

  • 君たちはどう生きるか

  • プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章

  • 特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

  • ドリコラFes.~アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ~

  • キリエのうた

  • シン・仮面ライダー

  • 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!

  • ザ・ホエール

  • ゴジラ-1.0

  • アンダーカレント

思ったより観てたな。未来へのSTARWAYは5回以上は劇場で観たはずだし。しかしほとんどアニメだし名画座に一度もいってないのはいかがなものか?

アート等

アート系の展示は今年は本当に全然行ってないな……なんならコミティアもコミケも行ってない。

  • 三菱一号館美術館 ヴァロットン―黒と白

  • 町田市民文学館ことばらんど 文ッ字フリマ2023

  • 軽井沢千住博美術館

  • いだ天ふにすけ個展『わたしだけのものになる』 

  • 大阪日本橋・画廊モモモグラ 華倫変 没後20年追悼原画展

  • 東京都現代美術館  クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ

  • ウポポイ(民族共生象徴空間)

  • ワタリウム美術館 梅田哲也展 wait this is my favorite part 待ってここ好きなとこなんだ

ヴァロットンは版画の複製を買って家に飾っている。

ヴァロットンの版画。ドストエフスキーの肖像とビブリオフォビア
黒の面積多くね?なところが好き。

ダントツでよかったのは軽井沢千住博美術館。テレビで見て気になっていた。高低差のある地形を活用した曲線で構成されたイカみたいな白い建物が素晴らしい。円形の部屋に360°ぐるりと展示されたライティングありの滝の絵も素晴らしい。巨大プロジェクションマッピングも素晴らしい。土地を活かした建築と作品が調和していて、完全に癖に刺さった。軽井沢に行く機会をくれたswing singには感謝。
オキニの国立新美術館に一回も行ってないのはダメだな。イヴサンローラン展は行きたかった。

身体

週に1~3回ジムに通いつつ、なんとなく食事制限したりしなかったりする生活。今年も痩せることはできなかった。目標体重は65kgなのだが、68㎏台にタッチしてからリバウンドすること数回。今は去年の年始と同じ73kgである。肩回りに筋肉はついてきている感覚があって同じ体重だった去年よりも明らかにデカくなってきている。しかし腹は割れることなく肉が飛び出ている。来年は少なくとも70kg未満で年越しを迎えることを目標にしたい。
ベンチプレスも今年に初めてやってみたが、40kg5回で限界。来年は50kgを10回を目標にがんばりたい。
余談だが、同年代の会社の同僚数人とスパにいったら全員自分と同じくらい腹が出ていて安心した。

最後に一応恋愛的な金銭を伴わない性行為を行ってから1年以上経った。なおマッチングアプリ経由であった。今年は労働とかオタク活動が忙しかったこともあり、言い訳だが、全然マッチングアプリをする暇がなかった。恋愛は暇な奴がするもの、とはよく言ったものだ。
最近は性欲が酷くて一日平均0.7オナニーだったのが2.5オナニーまで上昇している。性欲と恋愛感情の区別がついていないけだものと化しつつある。
この歳になるとマッチングアプリしかマジで出会いがない。pairsは実は2018年頃から登録していて断続的に課金している。年末になって寂しさが限界を超えてpairsとwithに課金を再開した。
寂しさって衝動的なもので、性欲食欲睡眠欲と同じで、今すぐ解消したいという暴力的な瞬発力がある。プロフィールの写真を変え文章を変え、いざ全然マッチしないとマジで部屋で絶叫するはめになる。
三十代も半ばになり、マッチする相手の年齢が如実に上がってきた。諸々アドがあった学生時代を除き、中長期的な関係が作れてないのヤバいかもしれない。所謂普通の結婚生殖をすることがどうしても嫌で終わりにしたので、快適な最高の関係性を目指すしかないという意気込みでやってきたが、妥協もすべきなのかもしれない。落としどころがわからない。

労働

労働に関連して今年はアカデミア界隈で話をする機会があった。大学の先生に顔を覚えてもらえた気がする。これ自体はいいことのはずだが、いかんせん社交的コミュニケーションは苦手なので、同時に苦しさもある。
初めて給料が前年度より減り、さらに会社の技術的な方針も気に食わないものになってきた。
そろそろ転職かなあ。
新卒で入った会社を3年半で辞めて今の会社に転職した直後、先輩との食事の時にここは5年以上は働きたいと発言したら、ここは3年持てば長いほうだと返事がきてビビった。事実その先輩は3年も持たずに辞めて、マネージャーとして栄転していった。自分の後に入った人も何人も辞めていった。ほぼ全員が少なくとも給料面ではより待遇のいい転職をキメている。その後色々職場環境の改善があったこともあり、自分はかれこれ7年ほど続けてしまっている。30代で1000万オーバー、有給もかなり自由にとれる。不満は多々あれど、自分の興味にマッチしてるし楽で給料も高めなので辞めるほどでもないかなあと思ってしまう。
でも、それってアイカツか?
アイカツではないと思う。
もっと仕事で承認欲求満たしたいし、もっと金稼いでいいマンションに住みたいし、全部全部手に入れたい。
輝きたい衝動(欲望)に素直でいよう スタートライン!
1500万~が狙えそうな求人がぽつぽつある。ぼちぼちやっていきたい。

まとめ

思ったよりインプットはしていた。というか常人と比較するほどありえんほど生のコンテンツに金と時間をかけている方だろう。しかし、アウトプットは多くない、高々140字のツイートをいくつかするだけである。アウトプットしない人間は屑だ。精神的に向上心のない者はばかだ。インプットが多すぎてアウトプットする気力が足りてないのかもしれない。事実土日がイベントで埋まってるとへとへとになる。そこで来年はインプットを減らしてもいいのでアウトプットを増やしていきたい。また、今年で結論が出ていない話題について少なくとも、方向性を見出していきたい。

2024年の抱負

  • インプットを減らし、アウトプットを増やす

    • インプットを減らす:参加するイベント数を絞る

    • アウトプットを増やす:note等で定期的に文章を書く

  • 松永あかねさんを応援する

  • 転職する or 自分の中で今のポジションで働くことに折り合いをつける

  • 3月までに70kgまで減らしその後70kg未満を年末までキープする

  • 新NISAは無理せずそれなりに埋める

  • 自宅マンションを買い替えるか不動産投資をするか結論を出し行動する

  • BMW Z4 赤を買う

  • 本当の恋をする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?