見出し画像

ファンサービスはコスパのいい投資だと思った

お疲れ様です!

今日熊本県にラグビー日本代表vsオールブラックの試合を見に行ってきました!

初めてのラグビー観戦です。
めちゃくちゃ面白かったんですが、今回そんなラグビーの試合終了後のファンサービスを見ていて気付きがあったので共有します。

試合終了後、子供達やファンの方たちが席の前の方に一気に移動するんですね。
これは選手たちを近くで見たいからといった理由や、それこそ選手が来てくれてサインをもらえたりするのでみんな前方に移動するわけです。

僕はちょっと離れたところから見ていたんですが、ファンへのサービス精神がある選手が複数人観客席まで近寄ってくれて、プレゼントあげたりサインの対応とかしてくれてるんですね。

もちろん選手全員がするわけではないんです。あくまで複数人の選手だけがしている状態です。

それを見ていて、シンプルにファンサービスしてくれる選手の好感度がまず爆上がりなんです。

特にオールブラックスの選手とか完全アウェイにも関わらず、すごく真摯なファンサービスをしてくれていて、その選手のことを好きになってしまうと言っても過言ではないぐらいのインパクトがあるなって思ってました。

試合終了後にオールブラックスの1人の選手が観客席まで来てサインの対応とかしたあと、一旦表彰式に戻って、また同じ場所に戻ってきて、同じようにファンの対応をしていんるわけです。

(ちなみに、ナイトア・アクオイという選手です)

もうこの姿を見て、一気にこの選手のことが単純に好きになりました。ユニフォームとか買うのであればこの人の絶対買おうと思います。
それぐらいこのファンサービスにはインパクトがあるなって思いました。

この仕組みをうまく活用したのがAKBだったりしすよね。

もちろん試合が終わり疲れた中でのファンサービスになるので、そうたやすいことではないと思います。ただ投資先という観点では本当にコスパがいい投資先だと思います。

スポーツ選手なんかは怪我すれば現役選手としての道が閉ざされたりします。そうなると第二の人生を歩んでいく必要がありますよね。

しっかりと現役の時にファンを獲得していれば、その後の挑戦にも応援してくれるファンがいたりと自分のこの先の人生にとってすごく大事な存在になっていくはずです。

そう考えるとファンサービスってすごくコスパが投資先ですよね。

僕はファンサービスする機会も求められすらもしてないですが、有名になった際にはファンを大事なできる人間でいようと思いました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?