見出し画像

好きなものを100個記録する(1〜20)/2022年6月

noteの中で好きなことを100個記録するという素敵な企画を見つけたので、わたしも便乗してみます。


1.本
漫画でも小説でも雑誌でも、これがなきゃ生きていけないくらい常に読んでる。


2.マニキュア
ネイルサロンにいったり、丁寧なネイルアートはできないけど、色が爪に乗っているだけで、心がうふふってなる。マジョマジョの色名とかosajiの色名にときめくタイプ


3.アイドル
という存在が好き。
歌って踊るっていう行為をみるのが、とにかく好き。


4.マフィン
混ぜて焼く!という潔さ。
最近はハムチーズとか入れてセイボリー風にするのがお気に入り。
甘いのだったら、ブルーベリーが入ってるのもすき


5.青
昔から、好きな色を選べと言われたら青だった。人から何を言われたわけでもないけど、妹はピンク担当で、わたしは青担当って感じでものを選んでいた


6.宮島
広島の宮島
辿り着くまでに船に乗る過程が「旅」っぽくてよき。
海も綺麗だし、そんなところを鹿がうろうろしてるっていう非日常感がたまらない。幼なじみがナイスな寺を見つけてくれたので、そこで休憩すると厳島神社やら海やらが一望できるのです。
あと、牡蠣とアルコールが至る所にあるのが最高。


7.目玉焼き
半熟でも完熟でも好き。ナポリタンや焼きそばに乗ってると、幸せでニコニコしちゃう。
だけど一番好きな食べ方は白いご飯の上に目玉焼きを乗っけて、それにお醤油をかけて食べる方法です。
先日、宮島で買った牡蠣醬油をかけるのが今の大ブーム。


8.夜明け
世界から置いていかれなかったってほっとする。


9.ベランダ
今の住まいは、ベランダがあってそこにちらほらハーブやらシソを育てている。
夕暮れとか晴れた日に窓辺に座ってお茶や炭酸を嗜むのが幸せ。
あと、我が家のねこもここをえらく気に入っているらしい。


10.お茶
日本茶、紅茶、中国茶、なんでも好き。10年くらい前にルピシアの福袋を買ってから、わたしのお茶の世界はぐーーんと広がった気がする。旅先でも、とりあえずその地のお茶を買っちゃうタイプ。


11.コーヒー
お茶とくればコーヒーですね。
小4くらいの頃から、親が朝にコーヒーを淹れてくれてて(インスタント、薄め、甘め)それで生活にコーヒーが根付きました。胃が弱いので、しっかりドリップしたものとかは一杯しか飲めないんだけど、その一杯に命をかけてる。
近所に大好きな珈琲屋さんがあって、そこで淹れたコーヒーが一番おいしい。


12.レモン
わたくし、無類のレモン好きでして「レモンラーメン」とか「瀬戸内いかレモンスナック」とか、店頭にレモン味があるとつい買っちゃう。
レモンシロップやレモンケーキを作るのも大好きだから、常に無農薬レモンを探しながら生きています。
先述の珈琲屋さんに、夏限定で出てくるコーヒーレモンサワーという、蜜漬けレモンを使った飲み物がすごく美味しくてで、インスタで今年も始まりました〜の告知があるとその日に飛んでいきます。

あと、BaseBallBearの曲にはワードとして檸檬が多用されていて、わたしのレモン好きはそこから来ているのかもしれない。


13.桃
好きフルーツno.1
香りも味もなんて魅惑的なの。1人だと我慢できずに、キッチンで皮を剥いて、種も取らずにむしゃぶりつく。すると果汁を零したくないから「我が子を食らうサトゥルヌス」みたいな見た目になる。


14.猫
造物主はねこの耳をあの形にして、あの位置につけたのは素晴らしいなぁと日々感動しています。
ひょんなことから猫を拾って飼い始めましたが、わたしみたいな自己肯定感の低いやつには猫って最高のパートナーだと思っています。
ちなみにサバ白のオスと年齢不詳な黒猫のメスと暮らしています。


15.犬
生まれた時から祖母の家にシベリアンハスキーがいたり、実家でも柴犬を飼っていたので、とても身近な存在。
彼らはやさしくて懐がとても広い生き物だなぁと思います。世界中の生き物みんな幸せになって。
でも、生物学者さんに一言申すけど「犬」って一種類にまとめるにはバリエーションありすぎません???
チワワもボルゾイも同じ犬としてくくられるなんてびっくりよ。



16.夏フェス
暑いのも日差しも大嫌いだけど、夏フェスは別物。広い場所で音楽聴きながら、適当な焼きそばとかアイスとか食べる空間が最高。
あんま興味ないかな〜と思っていたアーティストに運命の出会いを感じちゃったり、自分の好きな曲のイントロがジャーンってなった瞬間に我慢できなくて走り出しちゃったり、とにかく「夏い」んですよ。はやくコロナ前に戻らないかなぁ


17.オレンジ色の関西人
アホみたいな話なんですけど、ジャニーズの歴代の推したちのメンカラが、大体オレンジなんですよ。
そんでもって、関西人という呪縛。
丸山隆平 向井康二 大西流星
(スノは阿部ちゃんが1推しなんですがそれは後述)
ここまで来たら、オレンジの男たちを愛するしかないなぁと思います。
関西人ではないし当時メンカラという概念はなかったけど、KAT-TUNの田口も好きでした。


18.緑色のかわいこちゃん
これもメンカラの話なんですか、わたしは女の子アイドルを推す時には緑の子に惹かれるようです。
わたしの運命を変えてくれたといっても過言でない伝説のアイドルでんぱ組の夢眠ねむきゅんはミントグリーン。(これも永遠に好きな色)

そしてそれを継承した、根本凪ちゃん。


ハロプロでは、佐藤優樹ちゃんに山崎愛生ちゃん。気付けば周りは緑に溢れていました。
SnowManの推しの阿部亮平くんですが、彼は可愛くてきゅるきゅるしているので、この枠に入れることとします。


19.夜のニュース番組

内容によって気が滅入ることもありますがこれを見ると一日がおわるなぁと感じるので大体見ています。ぜーろー派


20.有川浩

「クジラの彼」がとても名作。実は自衛隊三部作を読まずにこれを読んでしまったんだけど、それでもすらすらと読めてしまった(後に読みました。塩の街が好きです)植物図鑑のような甘い話も好きですし、ストーリーテラーはつらくてつらくて泣きすぎてご飯が食べられなくなりました。久しぶりに砂糖多めの作品を書いてほしいなぁと思います。


なんだか、長くなったのでとりあえず20個だけ。続けるかどうかはわかりませんが、楽しいのでやってみます。

この記事が参加している募集

自己紹介