ギター用パワーアンプの主観的オススメ

先日トキワカイ健吾さんから

"お客さんからkemperにおすすめのパワーアンプのこと聞かれたんだけどなんか教えてくれない?"

と不意に言われて、なるほどそうかふむふむと自分の持てる知識を書き留めてメモにして送ったら大変喜んでいただきまして。

それをメンバーに見せたらこれよくあるオススメ機材ブログじゃん?て言われたので

せっかくだから少し書き足してこっちに載せてみようかと思ってこのnoteのことを思い出した所存です。

全部弾いたわけでもないので主観入りまくりです。そこも差し引いて参考程度にしてくださいな。

おすすめパワーアンプ
1.セイモアダンカンのパワーアンプ



https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/276339/

EQもついててアウトも豊富、バランスアウトもあるのでそこからPAに送ることもできます。今僕はこれが1番ほしいです笑。

2.フライエットのパワーアンプ



https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212768/

元VHTが社名変わってフライエットになったのでVHTのパワーアンプです。真空管内蔵のパワーアンプでやっぱいいらしいです。フラクタルのAXEをこのパワーアンプで鳴らしてる凄腕ギタリストを知っていますがやっぱこれがいいと言ってました。

3.オレンジのパワーアンプ


https://www.amazon.co.jp/ORANGE-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-Pedal-Baby-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B07MCH4KGZ
オレンジ社のパワーアンプです。見た目がいいです笑。出力が少し不安なのかなーて勝手に思ってます。使ったことはないです笑。海外の人はこのパワーアンプにオレンジのキャビ合わせてる人結構見ます。

4.ISPのパワーアンプ
大きい方


https://store.shopping.yahoo.co.jp/marinline/a-B0721T53WM-20210630.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02510&gclid=CjwKCAjwndCKBhAkEiwAgSDKQYME7gCQeVvACtJnbWc18I8MeqRhis3ALpd0bYm6WeVGhQvdOr5RNxoCWCMQAvD_BwE

小さい方


https://store.shopping.yahoo.co.jp/livelounge/ISP-STEALTH-ULTRA-LITE.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02510&gclid=CjwKCAjwndCKBhAkEiwAgSDKQUVrcXF0PVK_CuY-rDlae7m3Z3iKz71bARoq3osPkZkOhutprXYRDRoCEUMQAvD_BwE

僕はこれの大きい方使ってます。音量は3時ぐらいまで上げて練習のとき使える音量かなぐらいです。音量や音質に今んとこ不満はないんですがトランジスタなので音は硬めです。アダプターがデカくて重いです笑。昔のノートパソコンのアダプターみたいな。本体より俄然重いのでそこが不満です。ミニの方は出力小さくてEQがついてるけどアダプターは同じぐらい大きいみたいです笑。

5.ムーアーのめちゃ小さいパワーアンプ


https://item.rakuten.co.jp/ninevolt/mbabybomb/
本体はめちゃ小さいですがkemperと合わせて使ってる人YouTubeで見ました。音量は気にならないぐらい出るみたいですが、こちらもアダプタークソでかいみたいです笑。

6.プレイテックのパワーアンプ



https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/262161/

プレイテックから最近出たパワーアンプです。EQ付きで音量もそこそこ出そうです。そしてアダプターが別でないのでこれもサブ用で買おうかなって思ったりしてました笑。安くて探してるならこちらでもいいかも。

番外編



https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/248173/?gclid=CjwKCAjwndCKBhAkEiwAgSDKQSWvcwV6c9Dj7ivHXtXij3SU3yLS1OoY0jTLjHaD6wwXo3L8WQXu1xoCtUUQAvD_BwE

こちらはレイニーのパワードスピーカーになります。kemperとかアンプシュミレーター的なのをライン出力でPA卓に送り、その音をそのままモニターするためのものです。kemper使っててやっぱりラインで出した方が音が良く感じるので(僕はISPのトランジスタのパワーアンプを使ってるからってのもあるかもしれませんが)そのラインの音をギターアンプ のキャビで鳴らすとやっぱ少し方向性が変わるというかニュアンスが違うような気がします。なのでご自宅で音作りしたのをそのままライブハウスで鳴らしたい、その音をそのままモニターしたい時にはこちら便利だと思います。少し買おうか悩んだ時もあります笑。

せっかくのnote機能だからまたなんか思いついたら書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?