見出し画像

JobTribseについて思うこと

こんにちは!MZKNTKです。今回初めて記事をかいてみました。ブロックチェーンゲームでは

マイクリプトヒーローズを割と初期からプレイしております。
(最近のNFTゲームブームでマイクリでの月収がサラリーマンの初任給並に)
そんな私が期待するゲームが職業を擬人化したキャラクターのカードゲームであるジョブトライブスです。


リリース時からほぼ毎日プレイしており、可能性をひしひし感じるゲームですが、思うことが多々あるので、魅力と改善点だと思うことについて書きなぐってみました。

魅力!

○コンセプトが面白い

職業がモチーフになっており、MPに当たるものもお金になっており、世界観が面白い。ゲーム内の漫画やストーリーもしっかり世界観が作り込まれている。(最近更新ないですね...)


○絵が綺麗 アーティストが豪華

有名なアーティストが起用されている。購入すると所有欲が満たされる。


○戦闘システムがシンプル

普段のクエストなど頭を空にして回れます。後述しますがこれが長所であり短所であると感じています。


○Play to Earnに割と初期段階から目を向けている

現在アクシーなどでplay to earnが注目されていますが、クリプトの配布日を「給料日」とBCG黎明期から謳っているなど割と昔からplay to earnを強調してました。私も片手間ですが一月2000円くらいはお小遣いをもらえてます。


改善点(だと個人的に思う点)

○戦闘システムについて

・借金システムは改善の必要あり

⇨3ターン使えないのはただのストレス。デメリット化することにより借金にスリリングさを出す方がよいのでは?

(ex.3ターン後敗北や全員に特大ダメージ 借金したターン全員紙耐久に など)

・サポートスキル

⇨全員回復やスピードアップはどこで使うかという駆け引きが楽しかったので1ターン目から使えて良いと思う

・連携スキル 農家同士みたいなやつ

⇨どこいった?


・スキルの種類が少ない

有名アーティストなどを起用して素晴らしいアートなのにスキルに全然特徴がない。殺し屋は「一撃必殺」とかの方がロマンがありませんか?

シンプルさを売りにしているみたいなので、増やす気はないみたいですが、個人的にはもっと増やすべきだと思います。

アミュレットの売り方がソシャゲでよく使われる「特効」ばかりなので、「この能力をpvpで使いたい」という気持ちにして買わせるのも手ではないでしょうか?
そうすることによって新アミュレットへの需要も増やせるし、DEPの価値の向上にもつながるのではないか。

(ポケモンやドラクエが戦闘システム的に似てるので参考にしてみては?)


・スキルの当たりハズレ

単体バフデバフスキルが死にスキルになっている
(私が使いこなせてないのか)
スキルごとにウエイトを設定したらどうでしょうか。アミュレットのSPDとスキルのウエイト値の合計値で行動順を決める。バフデバフが先に決まることによって、駆け引きが生まれる。

例ですが

単体バフデバフ⇨全体バフデバフ⇨バリア⇨全体攻撃⇨単体特大⇨3回ランダム⇨特大ダメ+バブデバフの順に行動が早くなるように数値を設定するとスキルが活きてくるしスキルの連携もしやすい。

→単体バフして、そのアミュレットで特大単体攻撃!

・「入れ替え性」で読み合いの駆け引きを

PvPにおいて、場に出ていないアミュレットと交換可能にすることによって属性の読み合いの駆け引きが生まれるし、登場時発動スキルの存在感がアップする。(登場コストの多寡も活きてくる)
また、マッチング時に手持ちを見せ合うことによて読み合いは加速するのではないか?
(イメージはポケモンの見せ合い63)


○2次流通について

販売時と購入時両方10パーセントは高すぎると思います。取引が活発になったほうが取引手数料も増えてクリエイターさんに還元できると思うのですが。素人考えで申し訳ないです。

○アリーナ(pvp)について

やはり、24時間耐久はきついです。家庭と仕事をその時間捨てないと上位に入れないシステムはesportsではないです。私は24時間はりつけないのでいつも最初から諦めてしまいます。

マイクリのコロシアムやクリスペのランク戦を参考にしてほしいなって思います。

チャンピオンシップが盛上がっているようですが、観戦よりもプレイヤーとしてみんな参加したいと思います。(私もそうです。)

本当にみんなが楽しめる(苦行ではない)PVPにしてください。

色々と書きましたが、題材的に世界取れるブロックチェーンゲームだ思ってます。

戦闘システムはこのままでいいって思う人も多いと思いますが、アクシーしかりマイクリしかり結構奥深く作り込まれてます。ジョブトラも少し工夫すれば同じ土台に立てるのではないでしょうか?

戦闘システムなどの下ごしらえをしていっきに世界へ羽ばたいてほしいです。

期待を込めてファイナルファンタジーコラボのディアナを購入しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?