見出し画像

ご卒業おめでとうございます。

本日、近隣の公立中学校の卒業式でした。

1年に1度だけ、塾生さんにアンケートをとって好きなキャラクターを手描きした封筒に卒業のお祝い品を差し上げています。今年は豆本も作りました。みんな喜んでくれてよかったです。

今年の受験生は、コロナで色々と大変でした。うちの塾生さんは、休校期間にもネット環境づくりにご協力いただき、大変スムーズにオンライン学習に移行することができました。毎年のインフルエンザ対策に加え、コロナ対策で密回避、検温、消毒の徹底につとめた1年でした。。。幸いにも身近にコロナにかかったという人もおらず、合格発表を控えてはいますが、無事入試を終えて一安心しているところです。次の受験生たちは受験勉強を始めているので、また気持ちを引き締めて1年後の入試に向かっています。

受験生が卒業して塾業界は新規生の確保に忙しいことと思います。教育熱がそう高くない地域ですが、うちの塾も続々と体験授業の申し込みをいただいており、卒業生たちの頑張りが口コミにつながっていることを実感している日々です。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?