見出し画像

【12/06】ナースコールが長すぎる【電気ショック記憶喪失アドベントカレンダー2023】

気がついたらナースコールのコードが長くなってた。
たぶん月曜日からである。ECTやって全身麻酔かけるので万が一のことがあっても大丈夫なように長くしたんだろう。
しかし長いケーブルを嫌わないのは精神科としてはめずらしい。それともスマホ充電器を没収するのはやはり患者支配の方便か。

電気ショック治療受けてからやけに静電気に当たる。
ナースステーションの扉に触れたときとか。
ふつうに考えて関係ない(電気ショックで帯電したとかはない)と思うが。

今日はPANSSだった。
PANSSとは統合失調症の症状の程度を陰性症状・陽性症状それぞれスコア付けし、重症度をはかるテストである。

「今の首相の名前は?」←政治に関心がなさすぎてわからなかった
「友人の名前を一人挙げてください」←ガチで一人の名前も出てこなくて2分くらい考え込んだ
「あなたの中にある魔呪的思考について教えてください」←申し訳ないけど設問の意味が理解不能で黙り込んでしまった

以上、私のPANSSの総括は「電気けいれん療法の必要あり」となりました。

陽性症状については割愛します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?