見出し画像

【12/04】記憶残れど知識残らず【電気ショック記憶喪失アドベントカレンダー2023】

こんばんは。今日もおつかれさまです。

今日は人生初・mECT(電気けいれん療法)の日でした。
昨日記憶が飛ぶかもしれないからとか言ってアイヌ語を勉強してみたのですが、さて、今日その勉強したアイヌ語は覚えていたのでしょうか。結論……


一つも覚えていませんでした。


これはECTで記憶が飛んだからとかではなく、単純に私の学力が低いことが原因です。
なぜなら、ベッドが手術室に運ばれてプロポフォール(全身麻酔)を静脈注射された瞬間までの記憶と、施術が終わって麻酔から起こされた直後からの記憶と一切抜け落ちてないからです。
アイヌ語を勉強したことも当然憶えてます。
ただ、「トド」がアイヌ語でtaspe……みたいな感じだったことを薄っすら思い出せるだけで、「レプンカムイ」はイルカじゃなくシャチだったし、点数はゼロでした。 

以上、検証は失敗という話です。

ECTを受けてみての感想

まだ一回目なのでよくわからないのですが、とにかく頭と首筋と顎が筋肉痛みたいに痛くなりました。ロキソニンを出してもらうことでなんとかしましたが、結構しんどいですねこれは
それと、術後すぐは頭の中がとても静かで、穏やかな気分でした。
これを繰り返し受けていくとどうなるのか、折り返し地点と退院時あたりでまたレポートしようかな。


短いですが今日はこれで終わり。
チノちゃんが誕生日なのでそちらを優先させていただきますを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?