見出し画像

リトルノア、お前生き返るのか…?

こんばんは。ぬです。

※注意
この記事は今日界隈を騒がせている「Little Noah: Scion of Paradise」がリトルノアの新作なのかを考えた結果、「結局公式発表を待つしかないね」というオチの記事です。



まずはこちらをご覧ください。


あああああ!?リトルノア!?!?!?!?!???


リトルノアとは


リトルノアとは、2019年に惜しまれながらもサービス終了してしまったゲームアプリ。
RTSという日本ではあまり馴染みのないジャンルであるが、かわいいデザインと世界観、重厚な音楽と素晴らしい運営が評価され愛されていた。

敵の方舟に攻め入り資源を奪うゲーム

何を隠そう「ぬ」のTwitterアカウントはこのリトルノアで一緒に遊ぶ人を探すために作ったものなので、大変思い入れの深いタイトル。

IDを見てもそれが分かる

サ終して3年たった今でもリトルノア界隈にいた人が話題に挙がると所属ギルドの話からするし、俺が公式イベントでTOP100にランクインしないと手に入らない希少アバターを持っていた話を擦っている。

公式からの供給がなくなってしまったオタクたちだが、たまに昔話をしては何時間も語り明かしてきた。


リトルノア新作?

さあ本題に戻ろう。

Little Noah: Scion of Paradiseというゲームタイトルと、そのゲームのトロフィーが発表されたのである。

新作か!?そうなのか!?
乾いた大地に天から雨が一粒落ちたのである。界隈のリトルノアゾンビたちは墓から出てきて大騒ぎ。

しかし喜ぶのはまだ早い。果たしてこれは本当に俺たちが愛したリトルノアなのか。今回は一人のリトルノアファンとしてこれが新作の報せだといいなと思いつつ、新作だと思える要素を拾っていく。


もしかして本当に新作?

要素① BlazeGames公式HP

BlazeGamesといえば言わずと知れたリトルノアの開発元であるが、公式HPの「採用情報」のページにて以下のように記述がある。

2022年BlazeGamesは新規タイトルの制作を進行中です。
共に開発するメンバーを募集するため中途採用を始めました。
皆様からのご応募をお待ちしております。

BlazeGames公式HPより引用

え~~~~~~新規タイトル制作進行中ってこれもう答えでしょ!
これが何なのかはまだ分からないが、リトルノアの新作かも?と期待を寄せるには十分な情報である。


要素② トロフィーの画像

前述したこちらのサイトを見ると、こんな画像がある。

和訳:10種類のアバターを入手する
和訳:40体のLilliputで絆を最大値にする

このアイコン!知ってる知ってる!

氷ノアちゃんスリングだ、見間違えるわけないね!
これもうさすがに堅いでしょ?本質情報だこれは…


要素③ 商標登録

少し前話題になった「商標登録」
新規IPがゲームとしてオフィシャルリリースされるからには、もちろん新規の商標登録がなされているはずである。
特許情報プラットフォームで検索してみることにしよう。

リトルノアの登録は2件のみ。
出願人を見れば分かる通り、2が我々の知るリトルノア。
1は調べてみたところ日傘のブランド名だった。



信じていいのか岡田?

なんか信じてもいい気がしてきたなおい!
しかし少し不安な点も正直あるため、次はそこをチェックしていく。

不安要素① タイトル

さて、今回大騒ぎする原因となったこの
「Little Noah: Scion of Paradise」だが、かつてリトルノアが海外展開された際のタイトルは「BATTLE CHAMPS」であった。

じゃあ日本のタイトルと統一されるのだろうか、という思考になるがちょっと引っかかる部分がある。

リトルノアはタイトルや舞台となる舟からも推測できるとおり、旧約聖書に書かれた「ノアの方舟」のエピソードを少なからずモチーフにしていると思われる。(ノアは対戦時に巨大化しアニマとなるが、”アニマ”もキリシタン用語)

そこでこんな疑問が出てきた。
「Little Noah」というタイトル、海外でそのまま使っても大丈夫なの?というものである。

海外は宗教の要素が含まれる作品や演出に厳しいため、もしかしたら方舟なんかが出てこない別ゲーなのでは…

ちなみに Scion of Paradise は直訳すると「楽園の末裔」だが、ノアの方舟のお話を鑑みれば「奇跡の子どもたち」とか「神様の言う通り」とか、そんな風に訳せないこともない……かもしれない。誰か詳しい人教えて下さい。


不安要素② スリングの名前

先ほども紹介したこちらの画像。

"Lilliput Enthusiast" は Lilliput愛好家

「40体のLilliputで絆を最大値にする」と和訳したが、まあリトルノア的に意訳するのであれば「スリングのユニット数を最大まで上げる」だろう。

ちなみに当時のスリングは最大34匹

今作はユニット最大にすると「絆が深まった」というような表現になるのかな?なんて思っていたのだが…こちらを見ていただきたい。

これは海外版リトルノア「BATTLE CHAMPS」のプレイ動画からスクショを撮ってきたものなのだが、スリングの英名は「Sling」である。


ではLilliputとは誰なのか。新キャラなのか。
しかしトロフィーメダルのアイコンにもなっている以上、今作もスリングはマスコット的立ち位置にいるはず。じゃあスリングの英名が変わったのか?

「BATTLE CHAMPS」を「Little Noah」に統一している以上、「Sling」の英名をわざわざ変える必要があるだろか。
ちなみに「Lilliput」には小人という意味があるため、まあスリングがLilliputになっても通りはするだろう。
ドラクエにもリリパットという矢を放ってくるモンスターがいるので、個人的にはイメージもしやすい。

ドラクエのリリパット

不安要素③ トロフィーの内容

挙げるとキリがないので画像は省略するが、
・150コンボ達成
・142個のアクセサリーを記録する
・HARDモードでクリアする
といったRPGを彷彿とさせる内容のトロフィーが多数ある。

PS4で出るということはFF14のようなMMO RPG…?
とにかく、もしリトルノアの意匠を受け継いだ新作だとしても、ゲーム性は大きく変わるのかなと予想ができる。


おわり

またこうやってリトルノアの話でTLがわいわいするの見て楽しかったので、もうどちらに転んでもいいかな!続報を待ちましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?