見出し画像

大分移住生活もいいかもね?〜おおいた就楽旅行体験記(その7)

(その6より続く)
宿泊地の豊後大野LAMPでの夜は、当然2月は寒いのだが、やはり都心部にはない山間部特有の静けさが寒さをいっそうひきたてていた。


第6章 一晩たったら就楽旅行も終わりがだんだんと・・・(泣)

大分二日目の朝は山中ならではのひんやりトレッキングから

大分・豊後大野の早朝は想像以上に寒かった!
でも早朝のトレッキングはやっぱり気持ちいい。

昨日からインパクト大のオーナー高橋さんのリード案内で始まったこのトレッキングだが、まさしく大自然!!といわんばかりのSNS映えする風景があちこちに!!

ここに挙げた写真は、選びきれない数々のものから厳選したもの。
これらの写真を見るだけでも、このときの空気、匂い、寒さ、さわやかさ・・など、このボクの五感センサーが次々と蘇るほど(笑)。

それほど素晴らしい景色だった。
そして高橋オーナーのガイド付きで本当にしずかで贅沢な朝だった。

実はこのトレッキングは、高橋さんはじめメンバーみんな、ボクの障害ある足に負担では?大丈夫ですか??と大変気にかけてくれていた。

しかし、ボクはそれ以上にトレッキングの意味もよくわかっていない(笑)まま、それ以上に好奇心が勝っていた。
ただ、天候次第や、歩行途中で足に負担なら引き返すという条件で参加した。

・・・結果、参加して大正解だった(喜)。

LAMP豊後大野の周囲は素晴らしい大自然囲まれているのだとつくづく思い知らされた。

緑深い山々、山々に溶け込むように静かに流れる小川、小川とのコントラストがたまらない吊橋・・・・

どれをとっても絶好のシャッターチャンス!だった。

適度な高低差はあったため、正直患足に負担かけないよう緊張する場面はあったが、いい運動にはなった。

https://sobokatamuki-br-council.org/


朝食は至福の地鶏卵かけごはん!


そして、トレッキングで軽く汗を流した後は、待ってました朝食タイム!

数あるメニューの中、特に印象的だったのはなんといっても、これ!

大分地鶏卵の卵かけごはん!!

しかも、「おすすめの美味しい卵かけご飯の食べ方」なるマニュアル(笑)まで渡され、その通りにやってみたら・・・!!

なんと美味しい卵かけご飯の出来上がり!!!

地鶏の美味さはもちろんだが、卵の白身と黄身を分けて混ぜることでこれほどのコクが出るのか・・・!と大変参考になった朝食だった。

そんな朝食を堪能したあとは、早速2日目の体験メニューが目白押しだった・・・が、おっとここで時間切れ!(笑)

(次回、その8へ続く)



大分で活躍されている就農農家・堀さんは神戸からの移住!

手書きのイラスト図解が楽しいメニュー!移住者経営のカフェ第2弾

最後は酒造会社見学、秀逸デザインのプレミアムビールもおまかせ

名残惜しいJR大分駅でのメンバーとの別れで、再会の誓い

帰りのフェリーの中から大分ロスがだんだんと・・・

終章 名残惜しいおおいた就楽旅行を振り返る

神戸港に帰港したら、やっぱり天気は・・・

帰った途端の人人人・・・!

やっぱり旅行の最後は岩田さんの温かいメールに涙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?