見出し画像

iPhone8に一括0円でMNPしてきた!

2月末日に携帯MNPしてきました。
ガジェット好きとしては書かねばと思い書きます。長いです。
見出しを見て必要な箇所だけ読んで下さい。

iPhone6s→iPhone8へ

今回auのiPhone6s(128G)からSoftBankのiPhone8(256G)への転出。

年末にiPad mini(第一世代)からiPad Pro(シリーズ2)に乗り換えて、めちゃくちゃサクサク動くようになって感動したけど、6sからならそこまで変化がないだろうと思っていたけど、
128Gで「容量がありません」と警告が出るギリギリまで容量を使っていたのもあってか、めっちゃサクサク動くようになった!!!!!
そしてスピーカーが2つになってる!!イヤホンジャックがない!!!!(7からなので今更)

au法人契約→個人へ名義変更

今回、auの法人契約から個人に名変して、それをSoftBankにMNPしたのですが、
auは法人契約から個人に月末に名変しても
頭から遡って個人契約での料金換算での請求になり、更に日割り計算もしてくれないらしく、元々お世話になっていたauの代理店の人に寝起きに電話でサクッと

「法人契約に匹敵するプランは月額15000円です。今月の頭に遡って請求になるのと、月末までに機種変が間に合わず来月頭になると、またこのプランで請求になりますけど、大丈夫ですか?」(端末代完済してるのにこの値段!!!!)と、今まで4年間恐らく優しかったお姉さんが急に超塩対応😂

そして今まで、端末代込で3740円だったのに、超値上げ!

ちなみに、SoftBankは日割り計算をしてくれるので、月末に乗り換えても1日300円くらいだと説明されました。
なので急遽乗り換え日を早める事にしました。

MNPの予約番号を取るためにau(157)に電話すると「15000ポイント差し上げるのでこのまま使いませんか?」と言われたので、
もしかしたら貰えるかもしれないので変える気のない方も試しに言ってみて下さい!笑。

まだある一括0円

転出する際に拘ったのが、iPhone256G一括0円!

多くの代理店に聞いた結果、iPhoneXは良くて7万円キャッシュバックでした。
売値が高いのもあるけど、どの代理店さんもXはオススメしてくれませんでした。(在庫が少なかったりマージンが少なかったり何かあるのだと思う)

ずっとiPhoneXに拘っていたのですが、iPhoneX256Gは14万以上。
今回お願いした代理店に「Xは7万円キャッシュバックがあっても一括79000円程ですが、iPhone8なら一括0円にします!」と言われ、欲しかったカメラのポートレート機能に8万弱の価値が見出せなかったため、サクッとiPhone8の256Gに転出する事に決定!

私が選んだ代理店はショッピングモールではなくインターネットのみでしたが、新宿のビックロのSoftBankもMNPなら
63Gは一括1円
256Gは一括35520円。
docomoも63Gは一括0円のキャンペーンを見かけたので、これは探したもの勝ちです。結局世の中情報を持っている人勝ち。

厳しくなった割賦審査

ご存知かもしれませんがわからない人のために説明します。
携帯等の生活必需品の10万円未満のローン契約(割賦)は自社の審査のみですが、最近のiPhone端末は256Gはどれも10万円を超えています。
10万円を超えると自社審査とは別に、CICのチェックも入ります。
携帯の契約の審査と割賦(ローン)の審査は別物です。携帯端末の割賦は携帯の料金を払っている気分になりますが、携帯端末代はショッピングローン。
そのため端末代金が高額になり、CIC調査が入るようになったため最近の割賦審査が厳しくなったと言われているのだと思います。

家電量販店内のSoftBankで店員さんに
「最近SoftBankの割賦審査が厳しくなったと聞きますが、審査に落ちている人をよく見ますか?」と聞いてみた所、
「はい。結構頻繁に落ちる人いますね(笑)」との回答。

CICは自分のデータであれば誰でも取り寄せられるので気になる方はチェックしてみたらわかると思いますが、CICは携帯やクレジットカードの使用履歴が載っていて、

空白…使用なし(持っているけど使っていないクレジットカードなど)
$…滞りなく支払われている
A…3ヶ月以下の支払遅延
異動…3ヶ月以上滞納

俗に言う「ブラック」はCICに異動がついている人の事です。
異動の情報は解決してからも5年間は保持されてしまいます。
5年の保持期間を超えてもCICに記載されていたら、弁護士か行政書士に削除依頼をして削除してもらえますが、それ以外の合法的な異動の消し方はないと思います。

ネットの書き込みでSoftBankの割賦審査が特に厳しいと言うのをいくつか目にしたので、docomoとauはもしかしたらAがついていても一定期間過ぎていれば割賦審査に通る可能性があるが、SoftBankはAが過去にあるだけで落ちるのではないか?と私は予測しています。
※ 真実は3社とも審査基準を開示していないのでわかりません。

話が逸れましたが、そのため10万円超えの機種が欲しいけどCICに傷がある人は、店員さんの目の前で赤っ恥をかく上に、その場で一括で端末代を支払わないと契約できない可能性があるのでそれなりに覚悟を持って審査に挑んでください。

ちなみに今回私は最初から一括0円で購入したため、割賦審査は受けていません。
MNPの予約番号まで取って乗り換えしに行って、割賦審査で落ちる事を想像したら辛い。

手間と時間さえ惜しまなければ一括0円!

一括0円と言っても見るのは63Gばかりで、256GのiPhoneはただ転出するだけでは一括0円にはなりません。
様々な契約を低価格又は無料でさせられます!笑。

まず、SoftBank光
これは契約すれば月額使用料も毎月1000円安くなるし、フレッツ光と同じ月額使用料だったので問題なし。

次にポケットWi-Fi
私が家で使っていたインターネットがフレッツ光で、フレッツ光からSoftBank光への転出だと、私が工事費のキャッシュバックをSoftBankから受けられないらしく、ポケットWi-Fiからの転出という体にすると言われました。
これは、日割り計算で160円/1日で、1日で解約してOK。違約金もなし。

最後にウォーターサーバー契約。
ウォーターサーバーの代理店をやっている人のお手伝いをしていた事があったので多少知っているのですが、半年契約してもらえると代理店は紹介手数料を数万円もらっています。
これがないと10万円の機種を一括0円にするのは採算が合わないのかもしれません。

そして当たり前ですがキャッシュバックをやっている代理店は、キャッシュバックは契約した数ヶ月後以降に振込などが多いので、一括で買うとしたら一度自分が立替える必要があります。
立替金がないのも一括0円の魅力です。
ウォーターサーバーは半年間最低使用(6000円程)で解約金もないらしく、とりあえず母がウォーターサーバーが欲しいと言っていたので実家に送りつける事にしました。(つまり一括0円と言っても7000円くらいは別途必要)

このたった3つの契約をするだけなのですが、この契約内容説明や設置日の設定などで電話が頻繁にかかってきて、かなーり時間を取られました。
恐らく、時給換算が凄く高い社長さんだったらこの作業は割に合いません。

でも、手間と時間さえ惜しまなければ10万円が無料で、更に一括払いでも端末の月々割(私の場合月3210円引)は入るので、月額使用料もかなり安くなります。

日数に余裕を持った方がいいMNP

私のように急にMNPの日程を早めた場合、ネットの代理店は通常端末の郵送対応をしているようですが、私は時間がなかったので都内の代理店まで自分で取りに行く事になりました。
又、1日だけ両社の料金がかかる日があるので、日割り計算をしてくれる契約の会社の方に合わせてMNPするのがベストだと思われます!

予約番号は取ったらその日に乗り換えないといけない気がしてしまいますが、実際2週間有効期限があり、開通の依頼をするまで元々の携帯は解約にならないので早めに申請しておいた方が安心です。

今回一括0円で買えたので、私はiPhoneXはシリーズ2が出るのを待ちます!

画像1

画像2

※ このページはここで終わりです。
以下はただの投げ銭エリアです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。