見出し画像

Cybozu Days 2023にこどもと参加したよ🧙🧙‍♀️

2年前には、Cybozu Daysには参加出来なかった私が、昨年はこどもと初参加し、今年はスポンサー企業の一員として小5のこどもを連れて、念願のブースに立つことが出来ました。
しかし、私がブースでご来場者様とお話ししていたりして、目が行き届きませんでした。
こどもはいつの間にかよそのパートナー企業様のブースを見てまわったり、セッションを見たり、会社のノベルティを配るのを手伝ったり、とても楽しく充実した社会見学ができたようです。こどもへ声をかけてくださったりした皆様ありがとうございました。

ちなみに去年の私はブースに立てていませんでした。

Cybozu Daysとは

Cybozu Daysとは、サイボウズ株式会社が主催する年に1度のサイボウズ最大のイベントです。
さまざまなセッションとサイボウズ製品の連携サービスなどの多くの展示ブースがあり、サイボウズ製品を実際に運用中で悩んでいる担当者さんや、これから導入しようとして情報収集に来られる担当者の方が、他社の事例に触れられたり、展示ブースで連携できるサービスを相談できるイベントです。
2023年は11月8日(水)-9日(木)に開催されました。

子ども連れで参加

私が所属する 株式会社 MOVED は、サイボウズのパートナー企業でブース出展をしています。普通の会社ではスポンサーが小5のこどもを連れて参加などダメだと思うのですが、MOVEDは、普段から柔軟に対応していただいており、即OKがいただけました。

kintone AWARDをこどもと見る

kintone AWARDとは、kintone の活用アイデアをユーザー同士で共有するライブイベントです。

サイボウズ株式会社https://kintone-blog.cybozu.co.jp/

正直kintoneのこともよくわかっていないこどもが、kintoneの事例を聞いて楽しいのかなぁ?飽きるかな?と思ってたのですが、登壇された皆様のすごいプレゼン力に引き込まれて、わりと集中して聞いていました。
色んな会社があることや色んな働き方があること、大人でもうまくいかなくて頭をかかえることがあることなど聞けて、こどもにとっても勉強になる良い事例でした。

ご登壇された皆様をホテルや会場でお会いできてこどもが喜んでいました☺️

kintone AWARDのグランプリのモリビの植田さん

ブースでノベルティを配る

ブースエリアが開くと、こどもはすぐにMOVEDブースへ駆け込みました。こどもの目的はノベルティであるティッシュを配ることです。
去年も配るのを手伝わせていただいておりこれを楽しみに来ていました。
知らない人と話すのユウウツ。お腹いたいって思っている私と真反対です。喜んでどうぞ!どうぞと配っています。
お客様も良い方が多く、色々と声かけいただいたようで、より自信がみなぎった感じで配ってました。
私は会場隅の休憩スペースで通常業務を行ったり、ブースに立ったりウロウロしていました。メールワイズやkintoneのおかげでネットさえ繋がればどこでもお仕事ができます💪

自由にブースを見てまわるこども

ノベルティを配ることをしつつも、こどもはパートナー企業様のブースやサイボウズ商店などで自由に行動してました。
そこでいつの間にかポケットにお菓子や、パンフレットやノベルティやサイン入りファミコンカセットまであちこちで受け取っていました。誰に貰ったかわからないものも多いです。ご挨拶に行けず申し訳ありません。
改めてありがとうございました!

いただいたノベルティたち

改めてどなたかわからないものや、ご来場者の方への対応が忙しい中こどもへ説明をしてくださったりしたパートナー企業のみなさまありがとうございました。2日ともリュックパンパン、ポケットパンパン、手提げもパンパン状態でした。いただいたノベルティをご紹介します。

サイボウズさんからのノベルティやスタンプラリーの商品たち
なんとこどもがネックピロー当ててました🙌
2日目の最後の方に行った際にすごい量ののど飴いただいてます。

サイボウズさんのノベルティ

トヨクモさんのノベルティはなんとTシャツとバッグとボールペン✨
トヨクモちゃんがカワイイです!

トヨクモさんのノベルティ

M-SOLUTHIONSさんもなんとTシャツとプリッツとキレイキレイとウェットティッシュとヘッドフォンケース✨白い犬になぜかとても親近感を感じます。

M-SOLUTIONSさんのノベルティ

kintone活用ちゃんねるで有名なペパコミさん🦜
ガチャガチャでなんとこどもが2等のお米券+卵券を当ててました。
インコのアクスタ親子でそれぞれ沢山いただきました。

システム39が10周年を迎えたJOYZOさん
バッグとジョイパーくんバッチと今年が最後のMrししゃもを息子がいつの間にかいただいていました。

JOYZOさんのノベルティ

カレプラのラジカルブリッジさん
うちわとレターオープナー🕊️うちには去年のウチワもあるのにまたもらってました。

ラジカルブリッジさんのノベルティ

キンコン、レポトンのsoulwareさん
付箋とクリアファイル🙌

soulwareさんのノベルティ

製造業のラインなどで使用できるガントチャートなとの機能があるキンビニシリーズのシーアイエスさん
コーヒーと、ジーアイエスキャラクターのセイシーちゃんバッチ✨
あと社員のトーヤマンさんからビッグな私のアイコンキーホルダー🤣おっきい🙌

ティーシーエスさんとトーヤマンさんからのノベルティ

不動産会社向けシテスムを提供しているnatosさんからウェットティッシュ✨
natosさんのブースでデモをしていたサイドスリーさんの方にもこどもはデモ画面を見せていただいていました。

natosさんのノベルティ

アーセスさんからランタンと宮城県産のせっけん✨
ランタンというとなぜかキンボウズさんの顔がうかびます。

アーセスさんのノベルティ

コラボスタイルさんからお菓子
アクアビットさんのコースター
ジャパンコンピューターサービスさんのお菓子とシール。

コラボスタイルさん、アクアビットさん、ジャパンコンピューターサービスさんのノベルティ

会場で魔法使いの衣装で盛り上がっていたJBCCさんのノベルティとお菓子🧙

KBCCさんのノベルティ

アールスリーインスティテュートさんからおまもりとマグネット🙌

アールスリーインスティテュートさんのノベルティ

SMILE UPさんの東北限定おせいんべい!

SMILE UPさんのノベルティ

こちらどなたがこどもへくださったかわからないお菓子やうまかっちゃん、ウエットティッシュです。
きびだんごは両備システムズさんな気がします。

どなたがくださったかわからないノベルティたち

kintone showcase unlimitedでグランプリになったTEAM KFCさんにいただいたファミコンカセット✨
今ファミコン本体をねだられています。

TEAM KFCさんにいただいたファミコンカセット

TEAM KFCのファミコン×kintoneを体験できてとっても楽しかったようです。

TEAM KFCのファミコン×kintone体験

おしまいに

Cybozu Daysはとてもこどもも実際に社会でどんな風に働いているかや、色んな人や物が見られるとても素敵なイベントでした。
行きに服を送ってきた箱がパンパンになるくらいパンフレットとノベルティをいただいてすっごく大きな箱を買って家に送りました。
主催のサイボウズ様をはじめ、こどもへあたたかい声かけなどご対応いただいた多くのパートナー企業の皆様、ご来場者の皆様ありがとうございました!

イベント終了後から来年のCybozu Daysに行く話ばかりしています。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?