感情=エネルギー

父親が毒親だと分かってから、本を読んだりいろいろと調べた時に
宇宙にはエネルギーがあるとよく見かけましたが、
目に見えないものなので、分かるような分からないような・・・で
半分ぐらいしか理解できずにいました。


でも、自分の脚に溜まったエネルギーが同じなんじゃないか?
と思ったら、なんとなく納得できました。


常に脚が痺れているような感覚。
きっと家に一人で居ることがで怖くて、
「逃げたい!逃げたい!」
と思う感情が、エネルギーになって脚に溜まっているんだと思います。

でも物心ついた時から当たり前のようにあったので、
自分が過覚醒で脚にエネルギーが溜まっているなんて
今まで思いもしませんでした。


四十数年間も気付かずに過ごしていました。
私がこの脚のエネルギーに気付いたのは
ボディスキャン瞑想でした。



自分の身体の部分を意識しながら瞑想をしていると、
本来ならリラックスするはずなのに
この緊張感は何なんだろう?
この脚が常に痺れているような感覚は何なんだろう?
と疑問が湧いてきました。



そしていろいろと調べた結果、
自分が過覚醒になっているということや
脚にエネルギーが溜まっているんだと分かりました。

トラウマを持っている人は、子どもの頃からこの不快感が当たり前にあるので
気付きにくいと思います。

そして、感情=エネルギーだと分かった気がしました。

よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の費用として使わせていただきます。