見出し画像

アイマスのオタクがアイドルのおかげで転職を決めた話

突然ですが・・・みなさん、自分が今やっているお仕事は好きですか?

・・・なんていう意識の高いことは書くつもりはありません。

この文章は何かにつけてライブ(および楽曲)で元気をもらった、勇気づけてもらった、そんなライブレポも絡めて書いた、ただのオタクの文章です。

転職という文字だけ見て何かしらの面接のコツとか書類の書き方なんてものは一切ありませんので、それを期待して来た方は読む内容はまったくありません。あしからず。

仕事への悩み

転職しようかなーと思ったきっかけは、書くと長いし社内事情もあるので直接書くのは避けます。いろいろあったんですよ。ほんと。

ただ、今年に入ってから特に仕事で悩んでました。
このまま続けるべきか、新しい道に進むべきか。
新卒依頼、同じ会社に所属しているため転職未経験で一歩を踏み出す勇気がなかなか出ない、という背景もありました。

なんなら働きたくない・・・!

みんなだいたいこれですよね(確信)

でも生きるためには労働をしないといけません。つらい。

そんな悩みまくりなある日、ライブに参加しました。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023
5ブランドが集結して、アイマスの世界がこれでもかというパワーで表現された夢のような2日間でしたね。
DAY1ももちろん最高だったんですが、DAY2で披露された曲に自分の状況に刺さるものがありました。

ココロ☆エクササイズ(ミリオンライブ)
このパートは楽曲を他ブランドのアイドルが歌う流れで、この曲は私が担当している、八宮めぐる(峯田茉優)も歌っていました・・・!もうね、出だしからすごいです。この曲。
悩むなんてもったいないよ!明るく生きていこう!というまっすぐな言葉が刺さります。
すごい、これをめぐるが歌ってくれるんですよ・・・彼女のソロ曲であり、強い輝きを放つ応援ソングである「HAREBARE!!」がオーバーラップしました。

Friendly Smile(SideM)
友情を描いた優しさにあふれた歌詞ですが、この曲を信号機の黄色3人が歌ってくれたのがめちゃくちゃ最高でしたね。

このライブでは他にも、美希、杏、甜花がお仕事(とお勉強)を頑張る歌もあったし・・・なんかいろいろ元気もらえたし、励まされました!!!!!

そう、このライブのサブタイトルは、
みんな元気!!!!!
だったんですよ。まさにその通りでした。

まあ、そんなわけで(?)広い世界に飛び出してみることを考え始めて、とりあえず転職サイトに登録したんですよ。でも・・・

「高待遇!残業なし!ぜひ話を聞いてください!!!」
「いろんな求人持ってるヘッドハンターです!会いませんか!!!」

出○い系か・・・??(やったことはないけど)というようなメールが山ほど来ます。

大半は転職に不慣れな私にもわかる、職歴や履歴書の文字を拾って自動で返してるようなメールだな、というものも多いし、そもそもそんな好条件なのに求人してるとか大丈夫かよその会社・・・?みたいなものもちらほら。

とにかく、数が半端ないんですよ。
メッセージを処理するだけでなかなかの疲労だし、活動そのものも現業の仕事をしながら進めるとうまくいかずに悩むこともありました。

あ、ちゃんと転職活動しよう。

そんな中、オタクはまたライブで目が覚めます(単純

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.
このライブではライブのコンセプトが「If」の世界を描くというもので、特に1日目の演出(および2日目の演出との差)には賛否ありましたが、私自身としては、
「いま推せるものを全力で推すべき」
という思いを強くしました。

一方で、自分ごとに置き換えると、「もしも」を現実にするのも、「もしも」のままにさせるのも自分でやるしかないし、If I_Wings.の穴埋めをどう考えるかは自分次第なんだなって思わされました。

輝きを届けてくれたイルミネちゃん、本当にありがとう。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

オタクチャリはいいぞ(?)

そしてミリオンの10thツアーです。
このライブでも数々のすばらしい楽曲が披露されました。

いちばんのインパクトはアイルをやっと浴びることができたというものではありましたが、今回のテーマでいう転職的な意味では、
BOUNCING♪ SMILE!(大神環)
が私を決定的に動かしました。

いわゆる「退職ソング」ですね・・・なんて安直なオタクでしょうか。
環の元気いっぱいでストレートな歌が刺さります・・・!

このライブの直前(DAY1の深夜)に私の心境はこれでしたけども。

やっちゃいましたね、日曜日の夜に退職ソング。

だがしかし!ライブ翌日の私の気分はこれです。

なんでもやめがちなディオ様

そんなわけで転職活動を本格的に始めました。

なんだかんだ、転職を志すのが初めてではありますが、ここ数年ほどちょっとだけお勉強を頑張って資格を増やしたりもしていたので、準備はしていたつもりです。

ただ、現職が技術職的なものでもあるので、その経験や先に書いたような資格を見てくれてるのか、書類は世間で言われるよりは通過するものの、面接が難しくてなかなか通りません。

緊張して言いたいことが伝えられない。
予想してなかった質問に回答できない。
みたいなことも。

転職ノウハウってだいたいいいことが書いてあるので、実際の行動に移せるか?というと難しいですよね。

そんなときに元気づけてくれたのもアイドルの歌でした。

アタシガルール(桐生つかさ)
この曲がフルで聞けたのは6月のシンデレラガールズのライブで、そちらは配信で見ていたのですが・・・画面から目が離せませんでした。この曲は歌詞そのものももちろんですが、河瀬さんの力強い歌声でつかさの思いがこれでもかと言わんばかりに伝えられたそのパフォーマンス全体が前を向かせてくれるものでした。
「欲しいなら勝ち取るしかない」
まさに・・・!

ありったけの輝きで(櫻木真乃)
前述の曲とはまったく違う曲ではありますが、この曲も全編で歌詞が強いですね。
「ここではないどこか知らない世界に 何色の空を描こう」

うわー出だしから今の自分に刺さる・・・

この曲は真乃自身を描いた曲という解釈ではありますが、自分の境遇と重ねると応援ソングにもなる側面も持っているのだと感じさせられました。

なお、7月に開催されたシャニマスの「我儘なまま」(特にDAY1のトリ)では演劇パートと絡めて、まさに誰か他の人を励ます曲としての役割を担っていたと思います。

そして

前述のシャニマス「我儘なまま」の開催を週末に控えた7月中旬に受けたとある面接で、結構いい感触を持って終わることができました。会社のマッチングも仕事内容も申し分なし、という印象でした。

もちろん面接を重ねてきて受け答えに慣れたのもありますが、この面接を最終ではないと勘違いして望んでリラックスできたのと、ここまで書いてきた以外にもいろんな曲(アイマス以外も含め)に支えられて自信を持つことができたのは本当に良かったと思います。

そして面接結果を待ってる状態で迎えた「我儘なまま」。

さらに、その余韻に浸っていたある日。

なんだかやたらポエムじみたこと言ってますが、実はこの直前に内定をもらっていたというのが理由です。

この後、1週間ほどの回答猶予期間に検討しつつ、会社にも退職の意思を示したうえで、この会社に内定を受けると回答しました。10月から新しい仕事です。

というわけで、本格的に転職活動開始から3カ月で理想、とまではいかないけども希望に沿った会社にご縁がありました。
その間、いろいろ気持ちを奮わせてくれた楽曲やアイドル達には深く感謝を。

お礼に(?)転職後の仕事も頑張って、これからもプロデュース(応援という意も込めて)していきたいと思います。

ちなみに今回、挙げた曲名は結果的にソロ曲が多いのは偶然で、普段からソロだけを推してるわけではありませんので、念のため。
なんとなく理由をつけるなら、アイドルの個性が全面に出るのがソロ曲で、印象付きやすいというのはあるかもしれません。

おまけ(真面目な転職についての話)

まだ転職後の会社での仕事をする前から書くことじゃないかもしれませんが、少なくとも今回、転職活動をしてみていろいろ気づきもあったし、チャレンジしてみて良かったと思います。

待遇や仕事に不満を感じてるのに、「仕事が忙しくて」とか「新たなことにチャレンジする余裕がない」、または「勉強はしたくない」といった声を聞くこともあります。
でも自分のことを変えるための行動って自分にしかできないんですよ、ほんとに。ちょっと大変な思いをしてでも、一歩を踏み出すことが大事だと思わされました。

せっかくこの文章を読んでくれた人には、私みたいにアイドルに背中を押してもらうでもいいので、何かしら踏み出すきっかけがあると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?