見出し画像

《新世界通信》8「おわら風の盆2022に行った」 失敗集

 いよいよライブ配信の始まり。鏡町のおたや階段に腰かけて始まりを待つ。配信の初めは、絶対に諏訪町から! と思っていたのに、今日は町流しなしなんて。

 心配していた雨は上がって天気は保ちそう。山あいの町に夜のとばりが降り、広場を囲むぼんぼりが灯り、風の盆の雰囲気が出てくる。暑かった昼間と変わって、涼やかな風が吹いてくる。いつしか階段は観光客でいっぱいになり、おわらのムードが盛り上がる。

 それからのおわらの模様は、私のレポート付きのライブ動画のアーカイブが、私のFACEBOOKのページに残してあります(アクセス制限なし。
 ↓ 下のリンクから)

エヌ ツー | Facebook

・鏡町 おたや階段から
・諏訪町を歩く(踊りなし)
・上新町 町流し
・西町~聞明寺~下新町~天満町
・東新町~諏訪町を歩く(踊りなし)
・今町

に分割した動画となっています。動画をnoteに貼りなおす予定はないので、ご容赦を。時間がないのと、そもそも、このライブ配信は、アーティストウェイ・グループで日頃お世話になっている仲間へのお礼、プレゼントというつもりでの無料配信だったので、アーティストやアーティストウェイに関係ない人にまで公開するつもりはありません。

 このライブ配信は生まれて初めての試み。おわら風の盆の魅力を伝えたいがための挑戦だった。失敗するかも、と不安になる私に、ハプニングもネタになるから、と励ましてくれた人がいた。
 予想通りというか、失敗が発生。ここではそれをネタにして書くので、笑ってもらえたら、嬉しいな。

 まず最大の失敗は、動画を観て頂くとわかる通り、画像が横になっているところがある! お恥ずかしい。見にくい動画で本当に申し訳ありません。動画撮影開始すると、画面のタテヨコを変えることがわからず、いつもの調子でiphoneをくるくる回して、撮っている私には画面が自動的にタテヨコ変わるので、視聴者にもそう見えているとばっかり。
 画面を配信の途中でくるくる回した理由は、配信途中で流れてくる、視聴者さまからのコメントを読むため。画面が横向きだと、コメントが読みにくいんだ。

 次の失敗は、これ。

 屋外特設ステージのチケットを買っちゃった。曳山展示館前の特設ステージは屋根がついていて、雨天でもおわらを観ることができる。
 ぎりぎりまで空が保ちそうか不安だったんで、もし雨天が町流しが中止になったときの保険、それでもライブ配信できるように、20時からのチケットを買った。1500円。
 しかし実際は、おわら開始の19時になると雨は止み、各町で町流しが踊られるものだから、それを追いかけるのに夢中で。気がつけばステージの時間は終わっていた。1500円が無駄に……。ふ、ふん、いいーんだ。町流し、輪踊りの町の雰囲気を味わい、伝えることが目的だったんだから。お、惜しくなんて、ないんだからね。

 最後の失敗は、Reading Glassを落としてなくしたこと。老眼鏡というのが悔しいので、リーディンググラスと書く。さっき書いたように、ライブ配信中に視聴者さまからのコメントが流れてきて、それを読もうとメガネを出してかけて、質問に答えて喋りながら、町から町へ移動しているうちに落としたみたい。こっちは惜しくはないけれど、メガネがないと細かな文字が読めなくて弱った。

 まあ、ライブ配信の裏側は、こんな風にバタバタでした。どうか笑い話になれば。

(もう一回、続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?