見出し画像

《新世界通信》8「おわら風の盆2022に行った」 山登りだった!

 越中八尾駅を出て歩き出す。雨が降っているので傘を差して歩く。雨はおわらスタートの午後7時までに止むだろうか。これからの道のりのことも考えると、不安は尽きない。

 駅前通りは商店が並んでいる。ここは福島という地区で、おわら11支部(町)の中で人口最大、旧町から移住した人が開いた町だそうだ。
 ここで、おわら会場の地図をご覧いただきたい。

おわら風の盆2022 ガイドマップより

 おわらが踊られるのは、八尾町の中の11の町(支部)。福島、天満町、下新町、今町、西町、東町、鏡町、上新町、諏訪町、西新町、東新町の11町。そして、福島を除く11の町が旧町と呼ばれるのだが、この旧町は揃って、井田川沿いの山の上にある。そして、このガイドマップにも書かれている通り、一番奥の西新町まで駅から徒歩で約1時間かかるのだ! 交通制限がなければ、車で町の中心部まで入れるのに。

 福島の町並みが終わると、井田川。下流で神通川と合流する、八尾町の母なる川。川を渡って、いよいよ旧町に入る。

「坂のまち大橋」を渡ります。
井田川。普段は水量も少なく穏やかで河原が広がっていますが、この日は雨で増水。
川を渡って、入口の天満町へ
次の下新町
下新町公民館。公民館は各町のおわらの練習場所であり、当日はそこで準備し出発する拠点です。
下新町公民館の道をはさんだ向こう側。ほぼ断崖です。

 八尾町(旧町)は山の町、坂の町。ひたすら登り坂を歩くしか、会場には辿りつけない。雨は降ったりやんだりを繰り返す。湿度が高いせいもあって、もう汗だくだ。息もあがりそう。

八尾町で一番古い寺、聞名寺。ここも階段!
東町に入ります。
八尾ふらっと館

 東町にある、八尾ふらっと館で休憩する。息があがりました。八尾ふらっと館の2階はバルコニーになっている。
 コロナ前に来た時は、この2階がライトアップされて、そこでおわらを踊る姿がすごくきれいで、今回のライブ中継でも見せたかったが、警備員に訊くと、今回はやらないとのこと。施設前の駐車場で東町は踊るそうだ。
「雨がやんだら、だけど」

おわら資料館

 第一目的地、おわら資料館に到着。約40分かかった! ちょっとした登山だった!
 ここで、おわらに関する知識を仕入れて、これからのレポートのネタにする予定だったが、到着した時五時を回っていたので、資料館は閉館。中には入れなかった。


おわらの準備に向かう東町の人たち。風情があります。

 風の盆開始まで、まだ2時間近くある。さて次は。

(続く)

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?